プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■会ってないのに密になれる | メイン | ■[声のブログ]何でもない日 »

2021年2月15日 (月)

■うらない

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧
  うらない
୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

昔から、魏志倭人伝では卑弥呼は亀甲占いをしているし、安倍晴明をはじめ陰陽師も占いをしていたと言われている。(魏志倭人伝も陰陽師も昔過ぎて、ほんまやで!とは言えないが)

私も、趣味で四柱推命をやっているが、
占いは、現在・過去・未来をどう生きるか?どう生きたか?を知る指針の1つであり、
ある時は便利なデーターで…
ある時はドラえもんの道具の様なものであったり…
落ち込んでいる時はそっと背中を撫でてくれ…
傷口を手当てしてくれたりと、

100%信じてはいないが、自分を理解し前に進むのに、すごく役立つものだと思っている。
確かに、前に進む時に背中を押していただいていることが多く、行動に繋がることが多いのは事実。
サンタクロースを信じるのと同じようなファンタジーや夢の様なものだと思っている。


はなっから、占いは根拠が無いから信じない!なんか胡散臭い。
見えるもの現実しか信じない!という人もいる。
ドキュメンタリー好きでノンフィクション派なんだから、それはそれで良いと思う。

私はファンタジーや夢が好きだ。





言い回しや表現がやさしくて、愛にあふれている〝石井ゆかり〟さんの占い。

毎朝7時にLINEに届く〝星よみと、3年ごとに出版される〝3年の星占い〟は欠かさず目を通している。

Fc742e245807442b84e60c8b699a1a23



3年の星占いは、たぶん今年で3冊目だったか…。
継続して愛読している。


改めて、過去の書籍に目を通していると、「ああーっ!そうそう!そうだった」と頷くことが書かれていることが多い。
2020年の3月には古い武器を手放し、物語が終わる…と書かれてあるのには、納得できる事柄が多かった。


これからのことが書かれたページに目を通すと、

去年からスタートさせていることは、今まではみんなとやっていたことを、たった1人でスタートさせるそうで、はじめは手ごたえも無く、これまで支えていてくれた人がいなくなったり、周囲の応援もなかなか得られず孤独感を感じるかもしれない。
それでも最初の1歩が無ければ何も変わらない。
時間をかけて、簡単には壊れない非常に大きなお城を完成させていく。
2023年には周りに分かち合えるたくさんの身内ができる…とか。

そんなことが書かれてある。
とっても楽しみだ。


まずは、ひとつめの石を積むことから。
もう去年から始まっているようだが、石を一つ…二つ…し積み重ねていこう。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ishiiyukari(@ishiiyukari_inst)がシェアした投稿


朝の星よみにはこんなことが。


〝ムリに感情を抑えつけようとしたり、湧いてくる感情を否定したりする必要はありません。
他人にするのと同じかそれ以上に、自分自身に優しくしたい時です。自分に対しては、こういうときは、アマアマでいきましょう!〟


なるほど。flair
数日前に「認知的不調和」をテーマで記事を書いたけれど、アマアマでよいのだ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈
認知的不調和とは:
人は、矛盾する考えや行為(認知)を同時に抱えると、不安定な状態(不協和)に陥る。
そのストレスから逃れるために、自分を説得にかかり正当化する。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈


今年は、勉強しまくる!

目の前の人を大切にする…そんな1年にする。

B52e58ad72af4f738d97db385d2d9e4a


そして、とにかく今日は雑談してみよう。脱線してみよう。