プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■リアルの価値 | メイン | ■流れ »

2021年3月20日 (土)

■節目の儀式(春分の日2021.3.20)

春分の日は、
昼と夜の長さがほぼ同じ長さになるころ。
自然をたたえ、生物をいつくしむ日。
ご先祖様たちへの供養の日。


多くの出会いや別れがあり、新しい生活の始まりも、ちょうどこの頃…とされる。
春分の日までに、どれだけの別れがあったかな…。


出会いだけの人生なんて無くて、出会いがあれば別れもあるのが人生。


コインに表があれば裏もあるように、
良いこともあれば、悪いこともある。
生があれば死もあり、
陽もあれば陰もある。

表裏は一体…

Aa81286e2fe74a9f8307b71184575b74

だからこそ、一瞬一瞬の出来事やご縁は、かけがえのない大切なもの。
そして、人生を深くしていくんだと思う。

Photo

今朝は、神棚にお供え&ご挨拶し、日章旗を出し、軍杯に日本酒を入れ、守ってくれているご先祖様たちに手を合わせ、家じゅうを掃除し、お清めの塩を変え〝パンパン〟と柏手を打ち邪気払いした。

222bd89424bd41fd9a90b653c304f393

先達さまたち、飲んだのか…ちょっと減ってる(笑)

神棚へのあいさつは毎朝なのだが、あとは、二十四節気や旗日に必ず行う、我が家の決まり事である。

節目の儀式を終えると、ピシッと気が入る。

春分の日を境目にぐんぐん陽の兆し。

なんだかワクワクする始まりの日heart01

C6a78b6a19254dec8d75fce4b87f3038

D3ed5a0716704b3da951d2189923a193

これから、お天気のご機嫌が斜めになるので、桜よ…もう少し開くのは待ってね。