プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■スリーグッドシングス | メイン | ■馬酔木咲く »

2021年3月24日 (水)

■2:7:1の法則。そしてカラダを動かそう。

今日は、ネット社会にはびこる悪と、心理学のこと。


2:7:1の法則は、アメリカの臨床心理学者カールロジャーズ氏が提唱しているもの。



10人周りにいるとすると

2人はあなたのことを好きで、相性が合う。
7人は無関心で、場合次第で味方にもなり敵にもなる。
1人はあなたのことを嫌い。相性が合わない。


なので…

誰もから好かれようというのは無理なことだし、誰かに嫌われて悩んでしまう時間は無駄ということを頭に入れていると、人生がとても楽になる。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

インターネットの普及により、容易に世界中の人と繋がれ、情報交換できるボーダレスな社会になった。

しかし、お互いの顔が見えないため、過激で悪質な書き込みをしがちになることもある。
テラ〇のハナちゃんがネットの悪質な書き込みにより、自ら命を絶ってしまったことは社会に大きな影響を与え、あのあたりから悪質な人を特定しやすくなり、ものすごいスピードでセキュリティの部分も進化しているなぁ…と感じる。

私は、2015年の12/7から2020年の6月まで、Blogのコメント欄やHPのメールフォームなどを使い、または自分が取材され掲載されている他社の公の記事に対し、誹謗中傷などの書き込みをされるという悪質なネットストーカーにあっている。

実は…使用しているHPやBlogは、無料のプラットフォームではなく有料なので、セキュリティーがしっかりしていることに救われている。
これまで相手から送られてきたIPアドレスは、私の方で全部わかるので、記録を残しているのだ。
※IPアドレスとは、ネット上での住所のことである。


ネットを使って誹謗中傷をするの心理は、コンプレックスを抱え嫉妬しているケースが多数と言われ、自己肯定感が低い人ほど悪口をいう傾向。

今は、調査次第で誹謗中傷もとが特定され、
悪口を言えば、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌され、健康を害し信頼も失うから、リスクの方が高い。

人を呪い殺そうとして墓穴を掘れば、自分の墓穴も必要となる…まさに〝人を呪わば穴二つ〟そのもの。
お天道様は何もかも見ておられるので、いつか成敗されるであろう。


ネガティブな思いや感情が出てきたら、新鮮な空気を吸って身体を動かしているうちに忘れてしまう。ほんま、運動はいいよ。

歩くのもいいし、ラジオ体操でもいいし、ストレッチでもいいし…背伸びでも、なんでも良いと思う。動けないのなら、瞑想で呼吸を整えるのも運動だ。

私は、こころとカラダが健康になるような発信を、し続ける。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

もう1度繰り返すが、

2:7:1の法則

10人周りにいるとすると
2人は応援してくれる方々。
7人は関心を持つときもあるし、無関心の時もある。
1人はわたしが嫌いな人。

おおよそ合わないんだ…と思っておくと、とても楽。

それから、1つの行動や言動・ひとことで、相手がどのような影響を受けるのか?考えてから口や指、そして身体を動かしていこう。

Photo