プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■リズミックウォーキング | メイン | ■地図は領土ではない »

2021年3月10日 (水)

■二人称

୨୧┈┈┈┈┈┈୨୧
  二人称
୨୧┈┈┈┈┈┈୨୧

山の整備仲間に〝今日は絶対顔出してね!〟とお願いされ、いつものトレイルランニング。
なんと、ありがたいことに、少し早いホワイトデーのプレゼントをいただいた。

9beaff3b69fc41858a63b367243a2112

2ef77c6ba5874b46836470a44d6bcd1d

「また顔見せてね。元気出るから!」と見送られ、→こちらこそなんだが。
大きな愛情を背負って山頂まで走ると、今度は久しぶりにYさん率いる登山部に再会。

F0cdb551bbf74914bf78a4481e75ce5d

せっかく会えたので「これホワイトデーにいただいたんです!みんなで食べましょう」と、プレゼントを分かち合い。

D2149ad1c7c345fc8a13d951af3813c7

すると…登山部の皆さんから、それ以上にお菓子やらフルーツやらワラワラ集まりだした。

「コロナで、どうしてるんやろうかと思ってて、会えてすごく嬉しい。」と、あたたかい声をかけていただいた。

214d9469d1d5434dbb20dae2457a3d5f


いつもの山は、1人で走っているけれど、
いつもの山でいつも会う人たちは、いつの間にかお友達だ。

07c45e99ea1444d3b526d45430db9fe8

アウシュビッツでの経験を綴ったヴィクトール・E・フランクルは『夜と霧』book
〝人生の意味は自分の中にはない〟と書いた。
つまり〝私〟とか〝自分〟という一人称には死の意味がなく、親しい人の死や、顔や声を知っている二人称の死に意味がある。

2435abdcb4e54235ae4d62eaabcc97de

一人称…「私」「僕」「俺」

6fceb76067274d07ae99d8097e8c02f0

二人称…「あなた」 ↑個人的には、こんな多いのは苦手だが…(笑)


「私の顔を見ないと寂しい」と言ってくださった皆さんの心の中に、私が生きている意味があるような気がした。

また会いに行こう。

D492f85c18d744078a1f944dbeed830b


帰り道の藪の中で、ウリ坊たちの声が聞こえたような…。
新しい命が誕生している春。

D3e48de9769948b1b64831e5e321f22c