プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■下がるほど 人の見上ぐる 藤の花 | メイン | ■思慮 »

2021年4月20日 (火)

■学びの日

個人的に…、連休です。

コロナ感染拡大や、その他色んな事が重なりまして、予定していた中山道再スタートも延期となっております。
なかなか思うようにはいきませんが、楽しみ先延ばし…というのもなかなか良いものでございます。

3d412c30995e4eb890196c321becc049

C4434bbb3ad54200983a90c2a1362f06

今日は、朝から家事をして、作り置きおかずをこさえる。
お湯を注ぐだけでみそ汁ができる〝みそだま〟はとても便利で、
我が家での消費率はとても高いので、まとめてこさえました。

こんなことは、休みが降ってこないとなかなかできません。


そして、日本の目から見た世界史を学びなおすという贅沢な時間を過ごしております。

A59eca07283b48849afec4e12874601e

そういえば…
お友達は、私のことを「歴女」とか言ってくださって、歴史に詳しい人だと思ってくれていますが、決して詳しくはありません。


学生のころ、このあたりの科目の評価はヒドイものでした。
祖父が話していた日本に対する心や戦争の事(戦争の事はあまり話してくれませんでしたが戦友のことはよく聞きました)と、学校で学んだ歴史や世界史、日本の見方がかなりズレまくっていたので、まったく頭に入ってこなかったです。


振り返ってみると…
読書感想文の課題図書は〝はだしのゲン〟〝ひめゆりの塔〟
毎日の帰りの会で、某新聞の〝天声人〇〟を切り抜いたコピーが配られ、宿題は読んで感想を書いてくるというもの。
戦争をしたことや日本の反省文を無理矢理書かされている感があったので、歴史に関する学びは嫌いでした。


我が家は、国の祝日には日の丸を玄関先に出す家で、祖父も祖母も日本に誇りをもっていました。
父は戦艦大和の置物をとても大切にしていました。みんな戦前・戦時中生まれです。
そんな環境に居た私と、学校やお友達との歴史観のズレに、歴史の話はタブーだなと思うようになりました。

しかし今、正しい歴史を学び直していることによって、学校で学んだ歴史は全部正しいわけではないと解り、少しずつ過去の歴史観のズレが少しずつ解消してきています。

先生の役割って、本当に大事です。
個人的な歴史観や嘘ではく、事実を教えるのが教育だと思います。
これからの若者や子供たちが、日本を誇りに思えるような教育を受けることができますよう。


自分が生きている間は、正しい歴史の真実が伝染するような姿勢で過ごしたいです。


また再読し始めました。
初回よりも2回目3回目と再読するたびに発見が多いです。

C1866c5162fb47f9ac1380ba3b85c4d3

写真を見て、そっちの本ばかり読むと心配だ…と言ってくださる親切な方もいらっしゃるのですが、そっちでもこっちでもなく、真実を知って日本に誇りを持ち続けたいだけ。

9d86523c95e7412993f94c4e92f2a00d

run勉強帰りの道すがら。花鳥風月。
一心不乱に蜜を吸うアゲハ蝶。一心不乱に学び直したいです。
明後日とGWに憲法フォーラムに参加するため、明日は憲法について学びます。

E9c3d389b27545e790222d8d49b5ba39