プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ダイエットレシピ[人参のヌカ漬けとサラダチキンのコールスローサラダ] | メイン | ■[Column]梅雨のHappy不足対策 »

2021年5月16日 (日)

■貴重な写真集

AIとカラー化した写真でよみがえる 戦前・戦争
庭田杏珠×渡邉英徳
光文社新書
┈┈┈┈┈┈┈

E2535fe4e4244bbeb44ff4e264438194


350枚のカラー化した写真。

昭和初期の暮らしや、ファッションや髪型が見たくて手に取ってみたが…。



ページをめくり進めるにつれて、戦前の日常の風景が戦場と化していく様子と、カラーの大迫力に手が止まってばかりだった。

モノクロ写真は過去という感じがするが、カラーはなんと生々しいのだろう。
カラーになるだけで、目の前に見ているような感覚になる。
戦艦大和はすぐそこにあるようだ。




見る人によって受け取り方や感じ方は十人十色であるが、
自分の今日の生活は尊き命や努力の上に成り立っていることは決して忘れたくないと思った。


┈┈┈┈┈┈┈

あたりまえだった日常が、突然あたりまえでなくなることは、
コロナ禍で起こっている事と重ねてみてしまう。

コロナが落ち着いたら、広島へも行きたいな。
手に取って良かったbook

17f2785e08704adeacc0b35df91b2d5d

靖国崇敬奉賛会の会誌5月号。

ノンフィクション作家の早坂隆さんの原稿を読ませていただいた。

どんどん戦争経験者が減ってきていて、当時の史実が薄くなってきている。
生の声を活字にしてくださっている方や、

当時の写真を残してくださっている方、
遺品や遺骨を遺族にかえす活動をしている方、
本当の日本史を伝えてくださっている方など。
頭が下がる思いだ。

今は、知って応援することしかできないけれど、それも大切だと思う。