プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[エクササイズ]テレワークが多い方、ストレスで疲れている方必見!筋肉をゆるめて脳をリセットさせましょう! | メイン | ■[女性限定記事]温活です。 »

2021年5月19日 (水)

■[Column]きれいをつくる暮らし方・身体に湿をためない工夫

梅雨まっさかり。
大阪はしとしと雨が降っていますrain

4878385_s

故郷は晴れ間が少ない地方だったので、〝弁当忘れても傘忘れるなsprinkle〟が合言葉。
それに比べたら、大阪はいつもカラッと晴れているsunイメージなのですが、しばらく雨続きの様ですね。
いつも傘を忍ばせておきたいと思います。



原稿の締め切りもなんとか間に合い、
雨だけどリズム運動がしたいと思い、濡れないように傘と防水のファストパッキングシューズを履いてウォーキングに出かけました。

A20f9a2ec4944e9daa591da0d9e5223c


ふと花畑をみると。雨の中なのに、なんと!モンシロチョウが飛んでいるのです。

雨の日に、チョウチョがヒラヒラしているのを、あまり見たことが無かったので、
とても珍しい様子にしばらく見惚れてしまいました。

帰宅して調べてみると…、
少しの雨粒なら羽の〝りん粉〟がはじいてくれるので飛ぶこともあるそうです。

私にとっては、ガッツリ傘をさすくらいの雨だった様な気がしますが、
モンシロチョウにとっては、まだまだ活動できるくらいの雨の量だったのですね。
とはいえ、私には〝りん粉〟はないので、雨に濡れて参ろう~…とは言いにくい。


なぜなら、10年以上前になりますが、東洋医学の考えを取り込んでいる「キネシオロジー」を学んでから、ずぶ濡れになってまで外に出ない…というか、
「晴耕雨読」の言葉の様に季節感のある過ごし方というか、
梅雨は身体に湿をためない様な工夫を心がけています。



東洋医学では、雨に塗れたり、汗が渇きにくかったりすると、
身体に〝湿〟がたまり、内臓では「脾と胃」が弱りやすくなると言います。


食物を消化吸収し、全身に栄養を送り届け、体内の水分代謝を担っている脾臓と胃の機能が弱ってしまうと、湿を取り除く事が出来なくなり、
消化不良を起こしたり、食欲がない、むくむ、身体が重い…などの症状が出やすいのです。

皮膚のトラブルも出やすく、じゅくじゅくしたニキビや吹き出物などが出やすいのも梅雨の時期。

自分のことになりますが、ちょっと無理をすると、いつも決まって梅雨時に皮膚トラブルが出やすく、
加齢によって内臓も老化してきているので、養生しながらゆったり過ごしますよ。

[きれいをつくる暮らし方]
●身体に湿をためない工夫・その①
身体の中の湿を追い出すには、脾臓や胃に負担をかけない過ごし方をすること。

●飲食は腹八分目を心がける
●疲れすぎない
●質の良い睡眠をとる

[きれいをつくる暮らし方]
●身体に湿をためない工夫・その②
身体の水はけに期待が持てる食材を食べる。

●大豆やあずきなどの豆類
●キュウリやスイカなどのウリ類
●麦類やトウモロコシ
●ネギ・ミョウガ・パクチー・大葉などの香味野菜
●玉ねぎ・ショウガ・ウーシャンフェンなどのスパイス

●レタス
●海藻
●お茶・コーヒー・紅茶・豆乳
●豚レバー
[脂っこいもの、乳製品、砂糖、炭水化物などは、湿をためると言われるので摂りすぎに注意]

F15cc14e398849f5bef298aeca1d304d

プリンにかけても美味しいと噂のウーシャンフェン買いました。プリンにかける勇気はありません。

その季節に採れるものをいただく、季節感のある食事は大切ですね。
毎日、湿を取り除く食材のどれかを摂取して、快適に梅雨を乗り切りたいものです。

Fa9d7b933acc47b0bc3e79c91623fda3

ウォーキングで出会ったお花。

27bfdc9d5b72487fb54982b30cdcd11a

誕生日にお友達にいただいたルイボスティーを飲んでBLOGを書いています。
ルイボスティーはカフェインはありませんが、
カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれていて、
その中でもカリウムには利尿作用があります。