プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■3Cの法則 | メイン | ■朝のやる気スイッチ »

2021年5月25日 (火)

■[備忘録]ゴムを使った帯留めのつけ方

1日に1回は好きなものに触れようと、和物に触れたり、着付けをしたりしています。
着付けを習いに行っているわけではなく、ほぼ8割我流です。


シッカリ着付けが決まるまでには、かなり遠回りをすると思うのですが、
日々の積み重ねが、行きたいところへ行きつくまでの、たった1つの方法なんだと思います。

Photo

先日、わりと時間がなかったので、

ジャージの上から半幅帯を巻いて、
さくっとフワフワリボン結びをやってみました。


帯1本で、いろんな結び方ができ、
結び目を見ているだけでときめいちゃう和装は、
とてもシンプルで美しく素晴らしいと思います。

Photo_2


手作り帯留め&髪飾りたち


しかも、ちょっと工夫するだけで、
帯の他、
小物も
襟も
袖も
着物の生地自体も
何もかも無駄なくリメイクできることは感心しちゃいます。


ペンダントトップを帯留めの飾りにしてみました。

帯留め紐の幅と、飾りの紐を通す穴のサイズがなかなか合わないので、
ゴムを使って紐に小物をつけてみました。

これは、備忘録に残しておこうと思います。


꧁————————————꧂

 ゴムを使った帯留めのつけ方

꧁————————————꧂

Photo_3
ペンダントトップに帯留めの紐通し金具をつけて、
帯留めにしてみました。

本来はペンダントの鎖を通す穴もカットするのですが、
またペンダントとしても使うこともあろうかと、穴を残しています。

Photo_4

Photo_5

金具の帯紐を通す穴2つともに、ゴムを通します。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9


ペンダントトップが帯紐の飾りに…


୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

何でも、工夫次第でリメイクできる。
素敵だなぁ。。。

Kimonono_2

昭和レトロの着物の長い袖をどうしようかcoldsweats01

探し探して…アンティーク着物の丈直しの方法が書かれている20年前の書籍を見つけ出しました。
(〝昔きもののレッスン十二か月〟)

袖丈を直すか?
襦袢につけ袖を作ってアンティーク丈で着るか?
シッカリ悩んで、もう着れない着物を、再び着れるようにしてみようと思います。