プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今週は声のBLOGをお休みします。 | メイン | ■タイムスリップ »

2021年5月21日 (金)

■大好きな空間、物体、この位置、この地点

〝きもの番長〟bookをパラパラと見ていたら、昭和レトロな喫茶店でクリームソーダが飲みたくなった。

163761eb84db41b89aadc253c244f4b5

もちろん、クリームソーダは身体に悪そうなエメラルドグリーンのアレ!

すごく好きだった喫茶店の1つに、小樽の「さかい家」がある。

大林宣彦監督の〝はるか、ノスタルジィ〟のロケ地だった場所。
2006年に札幌へ出張に行った帰りに、ふらりと立ち寄っていた。

3126c70b92764d9eac3cbffdf50e688a

絵は、これまた好きな野口久光さんの。

今もあるのかな?…なんて思って調べてみたら、前のお店は閉めてしまって、経営者が変わり、今は「くぼ家」になっているとか。
レトロな店内の様子は、そのままだとかで…。
また行ける機会があるかも!とワクワクした。

「一期一会」という言葉は、人との出会いや別れに使われがちだけど、時間も空間も季節も、自分の肉体も、物も…なにもかもを含んでいる。

人は生きている限り自分の中に時間が流れ続けていて、じゃあまたね!って、次に会える未来の約束ができるが、
むしろ失われていくのは空間であり物体で、この位置、この地点の方。

思い出の場所や瞬間は〝一期一会〟

このコロナ禍で、それぞれの好きだった場所が、どれだけ無くなったんだろうか…。

そう思うと、中山道も再開したいけれど、早く、身近な大好きな空間、物体、この位置、この地点を感じに行きたいな。

C7352a1929d84d5d83ea8a5dd529551e

1bcfe0091e8641af9e1118b55b696ed1

857278d3085143c0a1d62a7d5f890dbd

Ebc8125b91b14ce1a9dcb125fd7af42b

(写真は、2006年6月の小樽一人旅にて:さかい家)