プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■皐月・三十一日 | メイン | ■水無月・朔日 »

2021年5月31日 (月)

■淡竹

 
山の整備活動のお仲間には、人生の大先輩が多いこともあり、私はここ一年以上、整備活動を休んでいる。

しかし、何かといつも気にかけてくださっていて、
『銀杏採れた。取りに来い。』
『柿は今年はアカン。』
『椎茸盗まれた。』
『タケノコ全滅。』 
『まんじゅう食べるか?』
…など、よく携帯のショートメールを使って電報の様に連絡をくださる。

今朝も『ハチク採ってきた。夕方持っていく』と、連絡があった。淡竹とは、普通のタケノコの旬が終わる5月中頃に、入れ替わるようにして生え始めるタケノコのこと。


今年は、竹が枯れてしまって、タケノコが全滅だったので、
私が楽しみにしていたタケノコホリが出来なかったこともあり、
落ち込んでいるだろうと、知り合いの山で淡竹を掘って来てくださったのだとか。

816687bb1e0d4701b45bd6b2981b2036

08cee9ac77414f58a2946e8002fdc811

お仲間たちは、6月と7月でワクチン接種が終わる様なので、8月になったらみんなと会えるといいな。
存在を忘れずに、いつも仲間として接してくださるお方たち。

コロナ禍で気付いたタカラモノ。

しかし…淡竹をはじめて見たんだけれど、どうやってお料理しようかなぁ…。