プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■Time is money | メイン | ■[ウォーキングコラム:ウォーキングでからだは変わる]ウォーキングで内臓脂肪を燃焼を促す »

2021年8月27日 (金)

■[中山道の思い出]峠の釜飯の空き窯でお米を炊いてみました

信越本線 横川駅前の「峠の釜飯の〝おぎのや〟」さん。

2b0af552754c43e28d71a885e73c9c5a

昭和天皇も富山国体へ向かわれる際、横川駅にて峠の釜飯を積み込みされたとか。

碓氷峠越えや、美味しかった駅弁を思い出しながら、
空き釜でお米を炊いてみましたよ。

Aa6453537dc2426b8019df264d6dc7ef

3c509dde2ace405a90f88df6a02bcee4

70b536d27a2b4d8282d6a85d032a0d41

お米のおいしい状態をあらわす言葉に「お米が立つ」という表現がありますが、
炊いたご飯を上から覗いて米粒が上向きになっている状態のことをいいます。

47aecb50cc704eecb707dd5150a1f2f2

3c7d778a2d544555a50a37e76113eee0

まさに!空き窯で炊いたお米は、綺麗に起立!整列!
(ブツブツ集合体が苦手な方ごめんなさい)
ハリがあるのに中ふっくら…そして甘~い!
炊飯ジャーではなかなか味わえないオコゲも楽しめます。
次は、炊き込みご飯でもしてみよう。
空き窯でご飯を炊くことにハマってしまいそうな予感。

でも、やっぱり本物の峠の釜飯が食べたいな。


※荻野屋様のHPによりますと、加熱で容器が割れることがあるので注意だそうです。
●荻野屋さんHP:空き容器を利用したご飯の炊き方→☆☆☆