プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■自装練習 2021.9.7「白露」 | メイン | ■自装練習 2021.9.9 »

2021年9月 8日 (水)

■自装練習 20219.8「芙蓉(ふよう)」

健康・維持のジョグにて。
芙蓉(ふよう)が綺麗に咲いておりました。

Cd608362b4fc41199e03494a18744724

芙蓉は、朝に開花し1日で萎んでしまいます。
植物も、1日の流れを理解しているんですね。
大きな花びらをノビノビと開いている姿に、私も朝はシャンと背筋を伸ばしたい気分になりました。

1日で枯れてしまう儚さから、美人の例えとして使われ、花言葉は「繊細な美」「しとやかな恋人」だったりしますが、次々と新しい花を咲かせるので、実は夏から秋にかけて長い期間楽しめる花だったりします。

これからしばらく、美人さんを楽しみたいです。

芙蓉と言えば…緊急事態宣言にて不要不急のお出かけ自粛で、羽をもぎ取られた様な感覚ですが、唯一の楽しみは毎日着物に袖を通すこと。


お仕事終わりで本日の自装練習。
浴衣に夏帯で、お太鼓&半幅帯で4枚羽の帯結びを。

季節や暦を考えると、単衣の着物なのですが、練習はまだまだ浴衣を使います。

1445bda05961439f8b94729b339f4dcc

878dcefe51744e0aa4a9a5bc161e200d

そして、ウールの着物とカジュアルな名古屋帯でお太鼓。

41d0b38c20bc438c97b41180eda9e5f2

少しずつスムーズに着つけられるようになって、ちょっと楽になってきたのが嬉しい今日この頃。

今年の夏のパラリンピックで学んだこと。
できないことや無いものにフォーカスするのではなく、今 出来ること・持っているものを最大限に活かしたい…そんなことを思います。