プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■手と時間をかけること | メイン | ■不老長寿の果物 »

2021年10月 6日 (水)

■奥ゆかしく生きる

早朝、締め切り原稿を仕上げ入稿させていただいた足で、近くの山をサァーッとトレイルランニングしてきました。

「よっこらしょ!山に行くべ!」と準備や心構えをしなくても、
「ちょっとそこまで」と近所に買い物へ行く感覚で行ける場所に山があるって…。
あたりまえのことではなく、ありがたいことです。

A72d175c9977455280919f0104e038bd

自生しているフジバカマの周りに、アサギマダラが1羽フワフワと飛んでいて、サッと姿を消しました。
すぐに姿を消したアサギマダラ。
全てを見せないから、余計美しく感じました。





いつもBLOGに書いている事は、今日1日の中でほんの1瞬の事。
活動状況やプライベートは全部書いておりません。

「人に見せない美しさ」を大切に。
着物を着るようになって、そんな生き方がいいな…と思うようになりました。

全部見せずに、奥ゆかしく生きる。
まるで今日出会ったアサギマダラのように。

Photo

--------------------
奥ゆかしいとは:
ゆかしいは、動詞「行く(ゆく)」の「行くし(ゆかし)」で、行きたいという意味。
奥まで(見に、触れに)行きたい…というところから、慎み深く上品で心が引かれるという意味となる。
--------------------

和装と同じで、外側は無地で控えめな着物だけど、中は美しい模様が施されている長襦袢をまとう様に。
「見えない」から「見てみたくなる」
わたしも、そんな奥ゆかしい人間でありたいな。