プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■走る旅:中山道〔70〕第13次 高崎宿 | メイン | ■中山道を走る旅[旅のみちすがら]安中・アプトの道 »

2021年10月25日 (月)

■中山道を走る旅[旅のみちすがら]群馬八幡・少林山 達磨寺

群馬に足を踏み入れたら行ってみたかった場所。
中山道のルートをそれても、3~4㎞程度でまたルートに戻ってこれる場所にある
「少林山 達磨寺」

2ee9d4886f774a9db5cdd9464cf3f379

3db06f7909b14ec9bcd9d83e6b30d0a7

達磨寺は、元祖達磨大師・開山心越禅師をお祀りし、
だるまの開眼・魂入れや願掛けする方も多く訪れているお寺とか。

95c2b45dea3b47d1aced31333b283d20

門をくぐると階段が待っているが、これまでのアップダウンに比較したらちょろいもの。

7aa4c3c2bf394d2ca3a6c4eb1196b284

5bbf4bd0d2bf4802b6332207b404c566

A5480efbb05b46b893c5dbef6c95e239

しかし、近くにいらっしゃったおばちゃん軍団は「こんな長い階段は心臓が破れてしまう…」なんて言いながらひーひー登って行かれる。
(なので、足を運ばれる方は、階段アリとお覚悟くださいまし)

0357cade246c4416ac61f35e4faa6f16

3ce1031627df46319575f1f9e5d4efd8

お寺に辿り着くと、なんと!だるまさんがいっぱい。

325fcea421bd413eb877174cf90eea3c

うじゃ~

29dae88524df4ae9ab9d3fb09b5bc6d8

かわいーheart01

75fd6fe1f99845d39abfd705410c83d7

418ef0b92c2b4686ac5b8fc554e73183

Cedd39e4b1ac4bd893d6b89bdefdb06e

〝福だるま〟または〝高崎だるま〟は、まゆは鶴、髭は亀を表すそうで…。
なんと!弊社のマークも鶴亀だったりするので勝手に親近感を持つ。

まぁるい体は、いくら転がしてもすぐ起き上がる七転び八起き。
重心の低い安定した形は心の置き所を示し、いかなる困難にも対処できる落ち着いた忍耐力と穏やかで円満な人間性を表すそう。

なるほど!だるまさんは転ばないのだ。
だるまさんに倣えだなぁ。

94b910568c6541eeab1c55929ce6c76d

片目の達磨が供養されているのを見つけると、
叶えられない願望もあるよね…七転び八起きだよ!と知らない誰かにエールを送る旅の道すがら。

3c5bbce3f832495d9dde70cbe22289ef

だるまみくじを引いてみた。

E7d8355c204c4a678ccf022f63dceac0

もえもえheart04

00e72ea4ee9448d0b1039cab676c82bf

なんと!大吉。

旅…東へ向かわなければよし…って書いてある(笑)
おいおい、、、お江戸日本橋は東ですが。

となりで、さっきのおばちゃん軍団が、「宝くじ当たるかな!」と勝負を年末ジャンボにかけていらっしゃる。(笑)
おばちゃんたちが、宝くじに当たりますように。

ちがった!…無事日本橋までたどり着けますように。

8988310fb18d43349916cd400a964d0b

おみやげ。

7d21fed511e94b7b9b15971192de6f9a

目が飛び出すだるま…実は、集めているのだ~(笑)
めでたいねー。

群馬、魅力的。
まだまだ寄り道したいところがいっぱいだ!