プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■田舎香水 | メイン | ■天外者を鑑賞してきました。 »

2021年12月11日 (土)

■今年もあと3週間

「マスクを外して筋トレの実技をしてほしい!」

(勝手な)思いを込めて…
ここ2回ほど、担当している授業をオンライン授業にしました。


そんなことで、対面授業の時よりも、準備や後処理、質問の回答など、
やることが増えていて、少し忙しくさせていただいております。


最近見たニュースの
「コロナが無くなってもマスクはしたいですか?したくないですか?」
というアンケートによると、
どちらも半々という結果でした。


‐メイクに時間とお金がかからなくなった
‐表情がわかりにくいのが良い(逆の意見もあり)
‐ニンニクを食べても臭いが気にならない
など…

人の数だけ考え方や嗜好がありますね。


しかし、酸素が身体に及ぼす効果を考えると、
有酸素運動も、筋トレも、ストレッチも、新鮮な空気で呼吸できる方が身体に良いわけで。

たまに、誰もいない屋外でマスクを外して運動することがありますが、
身体の軽さが全然違う!
酸素が血液に乗って体中に運ばれているのだという感覚がわかるのです。

同時に日ごろ、酸欠になっているのがよくわかります。


これからは、マスクありき…という世の中になってしまったのかも知れませんが、
個人的には「早くマスクを外して運動できる世の中になりますように」と願います。


さて、近況のおまとめです。

青森出身の大好きなお友達から、
サンふじappleや星の金貨が届きました。

2aaf6880832445fbb4f047cfcdcc4b31

1ceec2ea06f04344b2e0f106aa4fce4f

8d6722ce9d154e7ea8c15ed1968d6bbf


〝今年は天候不順で小ぶりだ〟との話だけど、立派でピカピカツヤツヤまるまる。
その上、中身が蜜蜜蜜蜜…ギュウギュウギュウギュウ…です。
とても美味しくいただいています。

B851628bbac5459fb57fc2dbdec4ea2e

移動ランで会う、犬のはるちゃん。
ちょっと冬毛になっていました。
かわいい。


今さらながら、東野圭吾さんの〝麒麟の翼〟を読みました。
そして…今さらながら、日本橋の麒麟の翼のステキな意味を知りました。

6ef1c1824fec40618bb9181afcdb2183

B2088137fa3b4e55a298cdc9e0805bc7

┈┈┈┈┈
(麒麟の翼/東野圭吾 より)
麒麟は想像上の生き物で本来は翼がない。
日本の道路の起点がある日本橋の麒麟は
「ここから日本中に飛び立っていけるように」という願いを込めて翼がつけられた。
┈┈┈┈┈

Photo

Photo_2

みんなが、日本中や世界に飛び立てますように
私も飛び立ちたいぞ!

今年もあと3週間だけど、がんばっていきましょう。