プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■走る旅:中山道〔80〕第5次 上尾宿 #ランニング #中山道 | メイン | ■走る旅:中山道〔82〕第3次 浦和宿 #ランニング #中山道 »

2021年12月 2日 (木)

■走る旅:中山道〔81〕第4次 大宮宿 #ランニング #中山道

※リアルタイムのログではなく、数日前のログです。

Photo_2
人間一生 物見遊山…〟

これは江戸っ子の人生観を表す言葉。

生まれてきたのは、
この世を
あちこち寄り道しながら見物するためであり、
せいぜいあちこち見て、
見聞を広めて友だちを増やし、
死んでいけばいい…と考えておりました。
わたしはこの言葉が好きで、自分もそうしたいと思っております。

コロナの様子を見ながら、感染予防して〝うつさない・うつらない〟の心がけをしてこの旅を進めます。

今回はしめくくりの旅となり、鴻巣宿から東京お江戸日本橋まで約66㎞の旅。

本記事は、旅のレポートの一部です。

■この日のルート:

JR高崎線 鴻巣駅~桶川宿~上尾宿~大宮宿~浦和宿~蕨宿 JR蕨駅まで(35㎞)

 ■第4次 大宮宿

第5次 上尾宿からのつづきです。

県道164号線を直進しながら約6㎞。
大宮宿を目指します。

だいぶん都会になってきて、昔の街道の名残を見るには想像力が必要です。

23e9920984794ae1981ad39e941f8d04

大宮一番街商店街

いよいよ大宮です。

91b178214f3e48fdbf150538049fe247

●大宮氷川神社

関東に入ってくると、あちこちに氷川神社があります。関東には280社あるそうです。
氷川神社の総本社が「大宮氷川神社」です。
2400年の歴史だそうです。
昔はこの参道が、中山道だったようです。

この日は家族連れでにぎわっていました。

6bd35904918842e5a4c8bc5e30a7b323

●本陣・脇本陣・など

本陣や脇本陣も、高札場も、ビルに変わっています。
また史跡案内の看板も無いのでほぼ想像力で、昔を感じました。

高島屋あたりは本陣だった場所だそうです。
屋上には、北澤稲荷を祀っています。

サッカーチームの大宮アルディージャのマークには「リス」が…。
アルディージャは、スペイン語で「リス」の意味だそうです。

大宮のマスコットも「リス」です。大宮出身の画家・イラストレーター「あすかけん先生」の作品に登場するキャラクターで「こりすのトト」という名前がついているそうです。

青空に向かって両手を広げているのが「こりすのトト」です。

6f179c295fed499e84f982f3eabe9619

屋上の北澤稲荷

9fa53158b49e43a1b5db97b4fa2a75db

●すずらん通り大宮宿本陣稲荷

Da1347f4f4dd414cb517a0f73015c087

●安藤橋

中山道最小の目標なんだそう。小さくて見落としそうです。

6f054cf4854341d7a451c38076581707

●お女郎地蔵・火の玉不動

近くにあった下原刑場の刑死者の供養でたてられたとか。
夜は火の玉が飛ぶという言い伝えがある様です。

7eecb409275f450ba302d1f7a28f6262

裏側に回ると鴻沼用水と高台橋の案内板が貼ってあるので、
この時は、火の玉が飛ぶ言い伝えがあるなんて思いませんでした。

Ec88bf6df5314029bfa5ffc618445cfe

●中山道ケヤキ並木

埼玉県の木はケヤキだそうで、昭和42年・埼玉国体に合わせて中山道に植えられたそうです。

35dcd72205484dc2893f5810c1a564a2

街中を走っているうちに、大宮宿が終わってしまいました。
この先、どんどん都会になっていくんでしょうね。

大宮宿から先約6㎞、前進します。

[大宮宿]

●本陣:1
●脇本陣:9
●旅籠:25
●家数:319
*この区間の旅を終えて
5街道のうち、最多の9軒もの旅籠があったそうです。
しかし、今となれば遺構が残って無いのが残念です。

創造的破壊という言葉があります。
経済発展は新たな効率的な方法が生み出されれば、それと同時に古い非効率的な方法が駆逐され新陳代謝していく…という意味です。

成長や日本再興には破壊と創造が必要と言いますが、個人的には、伝統や史実、歴史的な建造物はなるべく変わらず残ってほしいな…なんて思います。
しかし、守っていくにも大変ですね。

都会になってしまった大宮宿を走りながら思いを馳せてみました。

【ウォーキングやランニングをする上での注意】

●高温多湿の梅雨や炎天下の夏の季節は、帽子をかぶったり、こまめな水分補給をしたりして、充分な熱中症対策を心がげましょう。
●冬場は防寒対策を行いましょう。
●中山道は思った以上にコンビニがありません。行動食を持っておきましょう。
●トイレは駅やコンビニがほとんどです。事前に場所をチェックしておきましょう。
●自販機はあるコースと峠越えなどは自販機が無いコースもあります。余分に水分を持参しておきましょう。
●お天気が急に変化しますので、レインウェアを持参しましょう。
●救急グッズを持っておきましょう。
●ローカル線は電子カードが使えないことが多いので、電車賃を準備しておきましょう。

【走る旅・アーカイブ】

記事更新中→走る旅: https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/runtabi_nakasendou.html御