プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■2021年・年末に想う〝50歳からの健康とは〟 | メイン | ■【読書】百田尚樹さん「影法師」 読了! »

2021年12月24日 (金)

■楽しいクリスマスを

我が家は、クリスマスも楽しませていただきますが、
クリスマスよりも、12月23日の上皇陛下お誕生日&東条英機さんたちが処刑された日の方が、どちらかと言うと大切で…
先人の皆様に感謝しながら過ごす日と言いましょうか。

なんと、上皇陛下は米寿をお迎えになられたそうです。
88歳のお誕生日おめでとうございました。

今日は、今年最後の金曜日のレッスンをさせていただき、
晩の食事のための買い出しを近鉄阿倍野にて…激混雑でした。
年末ジャンボ販売の最終日にも滑り込めて、大みそかまで夢が大きいです。

いつもと何ら変わりないのですが、少しだけクリスマスに便乗し、
今はプチホームパーティーの準備に忙しくしております。

3c200db62bc74dc6b42ad7ca58f4a1a8Photo




夕刻、着付けの練習を3回ほど。

来年の夏、初秋にと、自分で自分にプレゼントを買いました。

家紋がモノグラムみたいにデザインされているシルクの着物です。
我が家の家紋も実家の家紋も、生地のどこを探してもありませんが、なんだか面白くて。

Bb6829415daf43d482f859d37b9c03e7

87f4797e68554d05b67bdcf2249a6f4a

7556141988344c20a5a3ee5996ddd39e
ウールの着物でも練習。
家で簡単に洗えるので、冬のヘビロテですが、
ゴワゴワしていて着付けるのが難しいです。

1d6d515cb97c4079941f96f8a8caec99

話は変わりますが、
ここ最近のニュースによると、
日本和装ホールディングスは、家紋を維持、継承し、世界に向けて広く普及することを目的に「家紋登録事業」を立ち上げたそうです。家紋がない方も登録で新たに作れるのだとか。

きものと縁の深い家紋が世界中に普及することで、きもの需要が高まるのを期待し、
今後、日本国内やG7を中心に普及活動を行い、中国や東南アジアへの展開も検討しているそうです。

世界中にきもの文化が広まるのは良いことですが、
日本の文化だから、まずは日本人が大切にして国内で普及できるようにしていけば良いのでは…?なんて思っちゃうのは、保守的なんでしょうか。

まぁ、クリスマスより12月23日が大切だと思うので、完全なる保守ですねhappy01

みなさま、楽しいクリスマスを。