プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■イチローさんに学ぶ | メイン | ■【メノポーズBLOG】まだまだお付き合いしていくために »

2022年1月 5日 (水)

■花びら餅

今年のお正月にお茶と一緒にいただいた〝花びら餅〟

9043185679a142afb8476f818d18036f
お皿は亀…おめでたい。

38bd3c8ad48a4a6aa704e35166fe8d67

新年ならではのおめでたい和菓子で、宮中の行事食「菱葩(ひしはなびら)」を原形としたお菓子なのだそう。

カタチは鮎。
鮎は「年魚」とも書くので年始にふさわしく、お供えに用いられた説もあります。
中身は蜜炊きした牛蒡(ごぼう)と味噌餡がはさまれていて、お雑煮を見立てているのだとか。
お正月に食べる、ありがたい和菓子なんですね。



何十年生きてきて、学生時代はお茶の授業もあったにもかかわらず…
これまで知りませんでした。


ケの日常は、よく使わせていただいているチェーン店のカフェがいいけれど、
ハレの非日常は、ふだんなかなか行かないところに足を運ぶと学びがあります。

よき、学びでした。
年始の挨拶の手土産に…、
これからは〝花びら餅〟もいいなぁ。

41305663c50d4374ab1d3aa30de5f992
7ee2141a6c094436abb1061cbed72a4d