プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【大寒】冬最終章 | メイン | ■Where there's a will, there's a way. »

2022年1月21日 (金)

■結局のところ、つながっている。

文化人類学者の方が、
人生には、繋がることと、繋がらないこと(断ち切ることと断ち切られること)の2つしかないと書いていらっしゃいました。
とても興味深く読ませていただきました。

しかし、繋がることと、繋がらないことの2つしかないのでしょうか…。
最近は、繋がらなくても、実は繋がっているんじゃないか…
断ち切れないもの、断ち切ることが出来ないものもあるんじゃないか?
なんて思うことがあります。


たとえば、世界はインターネット通信で、いつでも簡単に繋がれる世の中。
情報にも人にも一瞬で繋がってしまう。

インターネットを使わなければ繋がらないのか…というとそうでもなく、
一歩家から出て活動することにより、袖振り合うも多生(たしょう)の縁。
人と出会い、会話して、空間や時間を共にする。

実際、いくら断ち切ろうとしても、
コロナウィルスの感染が拡大しているという事は、
結局のところ、人は見えない何かで繋がってしまうのかも知れないなと思います。


今日は、沢山のお客様がレッスンに会いに来てくださいました。


本日90歳のお誕生日を迎えられたお客様。
重症病棟で勤務されている看護師さんからは、
今のコロナの状況をお聞きすることが出来ました。
最近お見えになっていないお客様の旦那様が、奥様の近況を伝えに来てくださいました。→ゆっくり待ってますよ~(^_-)-☆
まだまだ沢山の方と挨拶や会話を交わしました。


…とにかく結局のところ、繋がるんだ、繋がってしまうんだという事を意識して
リアルに対面する大切な方々には方ウィルスを繋げない様、繋がらない様に
自分の行動に気を付けて、「つながり」を大切にしていきたいです。

6d2132b035394f319484ab735f36353e

なるべく混雑する時間帯は電車を使わずに自分の脚で移動しています。
移動ランで見つけた風景。

(笑)逃げない…私は仲間じゃないよ。

69db63f724dc4b0498b0ee3fe1bcd6ce

渡り鳥の団体がやってきました。
この子たちはパスポートも要りません。

春から夏にかけてカナダ西部やアラスカで繁殖をし、
秋から冬にかけて日本や中国大陸に飛来して越冬をします。

Aa2100932aa2499db8a45c397f81db84

大阪もマンボウが出るのかな…。

冷えすぎると身体の振り子が大きく振り切って熱を出すので、
冷えない様な環境を心がけてくださいね。

4030b759c6fa4213a22593b080853107

国際女子マラソン、みなさんが無事に走れますように。