プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■1ヵ月継続チャレンジと過去記事削除 | メイン | ■【八尾・東大阪】古墳好きさんのための ウォーキングコース 「楽音寺・大竹古墳群を歩く」 »

2022年2月22日 (火)

■【東大阪・瓢箪山稲荷神社】万葉集にも登場する辻占の総本山

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
万葉集にも登場する辻占の総本山
「@東大阪・瓢箪山稲荷神社」
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

おげんこ
じゅんこよ😊

E452a61c7360411dabc8bafb6ca51cbf

(インスタグラムの記事を保存できますので
お忙しい方は後から見返してね)

万葉集にも登場する辻占の総本山
「瓢箪山稲荷神社」は
本殿をはじめ、周りにも沢山の神様がお祀りされていて
とても賑やかな神社だったわ。
ご利益は、金運や商売繁盛・開運・
五穀豊穣・良縁などだそうよ。

辻占とは、一の鳥居前にある占場に立って往来する人の服装・態度・持ち物などを見て占うらしいのだけれど…これはやらず。

他にも、
焼ぬき・あぶり出し・おみくじの3つから総合的に占う「辻占おみくじ」と、
ひょうたん型の煎餅を割って占う
「辻占ひょうたん笹」があって、
その2つをいただいたわよ。

どちらのおみくじも、
「右と左どちらにします?」とか
「番号は何番にします?」という
宮司さんの質問に答えて受け取ったわ。
なんだか、トランプのババ抜きみたいで
ワクワクしたわよ。

ちなみに、辻占おみくじは火を使うけれど、
神社では火は使えないので、
自宅に戻って焼き抜きや
あぶり出しをやってみたわ。
家に帰ってまで楽しかったわ。

おみくじには
「たねをまけば 花がさく」
「成功をするのに大切な事は、
方法よりもやり続ける事である」
と書かれていたので、
インスタグラムの投稿も、継続してやっていくわね。

【初穂料】
〇辻占いおみくじ(3枚入り)300円
〇辻占ひょうたん笹 1500円

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事は、次に投稿する予定の
八尾市・東大阪市「古墳巡りウォーキングコース」に入っているスポットなので
(瓢箪山古墳)
あわせてご覧いただくけると嬉しいわ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【アドレス】
東大阪市瓢箪山町8-1

【アクセス】
近鉄瓢箪山駅下車(徒歩3分)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
紹介コースを歩いたら、
#歩こう大阪 のハッシュタグをつけて
投稿してくださると嬉しいわ。
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
follow☞ @junkos_bodylux
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

pcHP
heart01【Instagramアカウント】
ウォーキングを始めたい方、ウォーキング愛好家さん、
ランニングを始めたい方、ジョガーやランナーの皆さん!
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローください。
走る旅、歩く旅、街歩き、歩いて行ってみたくなるスポットを中心に記事をpostしております。
ウォーキングコースも公開しています。

clipユーザー名:
@junkos_bodylux
名前:じゅんこ ウォーキング/ランニング指導者
↑ 他の有酸素運動も指導しているけどね。
探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ→★★★

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】→http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】オンラインレッスンも行っています →http://bodylux.jp/