プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■Today is a special day. | メイン | ■【Q&A】あなたのお悩みや疑問を解決しちゃうわよ! »

2022年2月16日 (水)

■有森裕子さんからのメッセージ

今年の1月からInstagramのアカウントを
非公開から公開にしました。

そんなことで、過去記事にも
リアクション(ハートマークやコメント、保存)をいただく様になりました。

今朝は、有森裕子さんオフィシャルさんから
リアクション(ご本人ではないです)がありました。

コロナで緊急事態宣言中の2020年5月20日の投稿です。

Instagramが開けない方のため、
同じ文面も以下に書きます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄以下

朝刊の有森裕子さんのコラムが印象的でした。
-コラムより要約引用


今まで感動を外に求めすぎだった。
極端に強烈なものでないと反応しなくなっている。
ちょっとしたぜいたく病。


感動をスポーツに求めるのではなく、
自分の日常に感動を見つける。
身近で見るモノ・聞くコトに価値を見出す。

外でランニングしなくても、家でもトレーニングはできる。
今与えられた環境をうまく使う。

家にこもり、職場や社会とのつながりが薄れると、
自分の存在が消えていくような不安がある。

消える時は消える。
自分の姿を形作るのは結局自分。
メンタルを鍛えるチャンスである。

今しかできない、今しか感じられないことを探して欲しい。

(私の所感)

マラソン大会が開催されるのは当たり前ではないですね。
安全で安心できる環境や、事務局や協力するメーカーさんや企業、人あってこそ。
そして、家族や友人、沿道で応援してくださる方が居るから成立する。

中止になるかも知れない、もしくは大会が無くなってから、
今までどれだけ恵まれた環境で、走っていたかに気付きます。
すべて感謝でしかありません。

ほんま、今はメンタルを鍛える時期。
私も運動やパフォーマンスの向上だけではないこの時期ならではのスポーツメンタルに関する発信もして行きたいと思いました。
有森さん、気付きをありがとう。 (Instagramの記事の下へとつづく)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄つづく


つづき



(非公開にしていたので、記事を引用してしまって
日経さん!すみません。長年購読しておりますよ。)


これは、おおよそ2年前の世の中です。

あれから2年が経った今も、コロナは無くならず
私を含め、人々がうまくお付き合いしながら過ごしている毎日です。


その中、
ポツポツ開催されている大会もあるけれど、

ほとんどの大会が中止でエリートしか出場できない大会が続出しています。


コツコツ1人でトレーニングに励まれ努力を重ね準備してきた方
大会を楽しみにしていた方、
安心してください!
きっとメンタルも強くなっていますよ。


私も、毎年出場している北九州マラソンは今年も中止でしたし、
今年は歩くことにもチャレンジしようと、
神戸のウルトラウォーキング105㎞にエントリーしておりましたが、
大阪のコロナの状況や、
自分の立場、社会の状況を判断し、
出場を断念し、秋の大会出場に振り替え変更していただきました。


改めて思うのは、
大会が開催されるということは、当たり前ではないですね。

中止になってしまったら、
もしくは出場できない場合、
今までどれだけ恵まれた環境で大会に出場していたのか気付かされます。
感謝しかないです。

できることを、できるときに、
日々に楽しみを見つけながら過ごしたいもの。

今朝は、過去記事の有森裕子さんから
感謝を忘れてはいませんか?というメッセージをいただいたような気がします。
ありがとうございました。

Photo

pcHP
heart01【Instagramアカウント】
ウォーキングを始めたい方、ウォーキング愛好家さん、
ランニングを始めたい方、ジョガーやランナーの皆さん!
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローください。
走る旅、歩く旅、街歩き、歩いて行ってみたくなるスポットを中心に記事をpostしております。
ウォーキングコースも公開しています。

clipユーザー名:
@junkos_bodylux
名前:じゅんこ ウォーキング/ランニング指導者
↑ 他の有酸素運動も指導しているけどね。
探してみてね!

heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ→★★★

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】→http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】オンラインレッスンも行っています →http://bodylux.jp/