プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【大阪・キタエリア】ねこ好き・花好き女子の 大阪 TOWN WALKER @福島~曽根崎めぐり | メイン | ■Today is a special day. »

2022年2月15日 (火)

■【東京・日本橋~板橋】東京 TOWN WALKER・其の一 徒歩でお江戸めぐりと 洒落こんでみよう!

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
徒歩でお江戸めぐりと
洒落こんでみよう!

東京 TOWN WALKER・其の一
@日本橋から板橋まで
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

Photo_2
(記事を保存すると、あとから見返せるわ❤️)


おげんこ
じゅんこよ❤️

日増しに春めいてくる今日このごろ。
どんどん外に出るのが気持ちがいい季節となっていくわね。

フォロワーotちゃんのリクエストで
少しずつ東京もウォーキングコースもポストしていくわよ。
というわけで、ひとつ徒歩でのお江戸めぐりと
洒落こんでみましょう。

今回は其の一で、約5㎞の小さな徒歩旅。
おおよそ3時間で江戸の街を楽しめる
ウォーキングコースを紹介しちゃうわよ。
(つづきは其の二・巣鴨編にて)

履きなれた歩きやすい靴で
休日のリフレッシュよ。
さぁ、おゆきなさい!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
📎オススメ
・神田明神前の「天野屋」さんでは甘酒を一杯ひっかけてね。


📎気を付けること:
・日差しを避ける所が無いので
お肌のためにも帽子か日傘を持参してね。
・歩きやすいシューズで歩くのよ。
・水分は身体のためにも美容のためにも大切よ。
適度な水分補給を心がけてね。
・明るい日中に歩くのよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【ルート】
※GoogleMapで
「スポットから中山道でスポットまで」を入力し、
ナビしてもらうといいわよ。

〇スタート/地下鉄三越前駅B5・B6出口、日本橋駅B9出口

●重要文化財・日本橋/道路元標/麒麟の翼/
東野圭吾さんの「麒麟の翼(映画)」のロケ地よ。
東海道・中山道・奥州街道(宇都宮宿起点)・甲州街道・日光街道の五街道の起点となる場所。
道路元標の筆跡は、第61代首相 佐藤栄作のものよ。
橋の親柱に書かれた「日本橋」と言う字は、第15代将軍 徳川慶喜の筆跡。

●魚河岸碑/
道路元標のすぐ近くにあるわ。
天正8年(1590)徳川家康が江戸に入府した後、摂津国(現在の大阪)の漁師達が江戸に出て佃をつくったのよ。
徳川家にも魚介類を献上し、一般にも売り始めたのが、日本橋魚河岸の起源よ。

●日本橋三越本店/
「のぅ~えちごや~」の越後屋さんよ。
建物は白く輝く森をイメージした隈研吾氏の設計。
ライオンは当時の支配人のアイデアで守護神だそうよ。

※中山道からは外れるけれど、近くに三井記念美術館や日本銀行本館があるわよ!日本銀行本館は建築家・辰野金吾氏による設計で、明治29年に完成したもの。見学は7日前までにネット予約が必要よ(土日祝日はお休み)

●昌平橋/
寛永年間(1624~1644)に架けられたのよ。

●神田明神/
江戸の総鎮守よ。いろんな神様がいらっしゃるけれど、「平将門命」が三ノ宮にいらっしゃって勝負運に期待大よ。
銭形平次の碑を探してみて!平次は明神さんの近くの長屋に住んでいたって設定らしいわ。

※中山道からは外れるけれど、湯島聖堂が近くにあるわ。
江戸幕府5代将軍徳川綱吉によって建てられ、幕府直轄の学問所となった所よ。合格祈願の方はぜひ。

●天野屋/
江戸時代から続く味。ここでは甘酒を一杯ひっかけて。

●東大赤門/
大名屋敷の2つの門の1つ。前田家の門よ。
そして、このご時世で「東京大学教養学部旧第一高等学校本館(時計台)」を見ることが出来ないので、塀の外から目を凝らしてみてね。

…健脚さんは其の二・巣鴨編に続く。

〇東大赤門でゴールしたいあなたは/
‐地下鉄 丸ノ内線・大江戸線:本郷三丁目駅(徒歩約5分)
‐地下鉄 南北線 東大前駅(徒歩約10分)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【アドレス】

●日本橋/道路元標/麒麟の翼/東京都中央区日本橋1-1-1
●魚河岸碑/東京都中央区日本橋室町1丁目8-1
●三越本店/東京都中央区日本橋室町1丁目4-1
●昌平橋/東京都千代田区1
●神田明神/東京都千代田区外神田2丁目16-2
●天野屋/東京都千代田区外神田2-18-15
●東大赤門/東京都文京区本郷7丁目3

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
紹介コースを歩いたら、
#歩こう中山道 のハッシュタグをつけて
投稿してくださると嬉しいわ。
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
follow☞ @junkos_bodylux
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

pcHP
heart01【Instagramアカウント】
ウォーキングを始めたい方、ウォーキング愛好家さん、
ランニングを始めたい方、ジョガーやランナーの皆さん!
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローください。
走る旅、歩く旅、街歩き、歩いて行ってみたくなるスポットを中心に記事をpostしております。
ウォーキングコースも公開しています。

clipユーザー名:
@junkos_bodylux
名前:じゅんこ🚶‍♀️歩く旅🏃‍♀️走る旅
↑ 探してみてね!

heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ→★★★

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】→http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】オンラインレッスンも行っています →http://bodylux.jp/