プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■あれから11年 | メイン | ■ありがとうございます »

2022年3月13日 (日)

■【ウォーキングイベント開催しました】@大阪・五代友厚エコウォーキング

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
五代友厚エコウォーキング
@大阪
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

C0403ceb9f19424db2934c759e41eb11



ごきげんよう
じゅんこよ❤️😊

天外者と呼ばれた五代友厚エコウォーキングイベントを開催させていただいたわよ。

天外者とは、鹿児島の方言で「すごい才能の持ち主」のこと。
五代友厚は、いち早く海外に目を向け、
ヨーロッパで学び、
日本に西洋最先端の考え方や技術を取り入れ、
大阪で様々な事業を立ち上げてきたのよ。

五代友厚が明治政府を辞めてから、
大阪の経済発展に尽力した足跡を辿り、
クイズに答えていただきながら歩いたわ。
ご参加ありがとう❤️

【約8〜9㎞】

●スタート:JR北新地駅
1)西朝陽館跡:
海外進出を視野に入れ、ヨーロッパの技術を取り入れ国産藍工場を設立。
2)日本銀行:五代の2番目の邸宅跡
3)中央公会堂(大阪通商会社跡):
五代が財界に働きかけ設立した商社。
4)光世証券(五代友厚像①):30代の頃の姿の五代友厚像
5)大阪取引所(五代友厚像②):
鴻池、住友らと共に筆頭株主になり開業
6)花外楼:
大久保利通のブレーンだった五代。大久保が開いた会合が行われた場所
*大阪銀座址:五代友厚には関係ないけれど、江戸時代に大阪の銀を集めた場所。
ちなみに、銀といえば。
明治維新後お金が新しくなったわけだけど、五代は金銀分析所をつくり、使えなくなった江戸のお金を買い取り溶かし明治政府に売る事業で大成功したわ。
7)大阪活版所跡:五代が開設
8)大阪商工会議所(五代友厚像③):
2代目の像。いつでも抜刀ができるポーズ。
*靫公園・おはぎバーガー
9)大阪科学技術センター(五代友厚邸):
五代の最初の邸宅。大久保利通の宿舎にもなったのよ。
10)大阪商法会議所跡:今で言う商工会議所
●ゴール:地下鉄淀屋橋駅
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

📎オススメ
・美味しいお店もいっぱいなので、お土産を買いながら歩くもよし!
・トイレは商業施設内・公園にあり、2~3㎞ごとにあるので安心。

📎気を付けること:
・アスファルトの歩道メイン。
歩きやすいシューズで歩くのよ。
・水分は身体のためにも美容のためにも大切よ。
適度な水分補給を心がけてね。
・明るい日中に歩くのよ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
紹介コースを歩いたら、
#歩こう大阪 のハッシュタグをつけて
投稿してくださると嬉しいわ。
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
follow☞ @junkos_bodylux
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

E0bcd85211964d74a97cd491d089f4f0

pcHP
heart01【Instagramアカウント】

ウォーキングを始めたい方、愛好家さん、
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローください。
健康コラム、走る旅、歩く旅、街歩き、
足を運んでみたくなるスポットを中心に記事をpostしております。
ウォーキングコースも公開しています。

clipユーザー名:
@junkos_bodylux
名前:じゅんこ ウォーキング/ランニング指導者/フットアドバイザー
↑ 他の有酸素運動も指導しています。
アカウントを探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】→http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】オンラインレッスンも行っています →http://bodylux.jp/