プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【コラム】ウォーキング!!「やってみたい」けど… 「できない理由」が勝っている方に捧ぐ | メイン | ■【神戸東灘区・御影おいしいスポット】御影公会堂食堂のオムライス »

2022年3月30日 (水)

■今日の徒然と【コラム】行動に変わる やる気を生み出す3つの条件

C233060375ad49a1897a08e372e58c0f

朝早く、トレーニングを終わらせ
セロトニンいっぱい!
芝さくらが綺麗‥‥。

そしてスタバへ…。

Abe079286509422f92f4e72a0f5779a9

ご褒美でドーパミン!やる気を分泌中。



スタバではガヤガヤして勉強や仕事ができない…とよく言われますが、
なぜか?私は、時間帯によってすごく集中できるので、
たまに活用させていただきます。
今日は勉強させていただきに行きました。

隣に座ったのは、私と同じ年齢くらいの女性2人組。
職場と上司の愚痴大会でした。

めちゃめちゃプラスのオーラを感じる方向へふと眼を向けると、
同業の若者。
次世代に向かって勉強の最中でした。

現状を良いものにするのも
悪いものにするのも
自分次第。

私も…次世代に向かって勉強中なので
同じ状況の若者を見て「がんばろう」と前向きに。

帰りに声をかけて、少しお話して、
またまた前向きに。



そんなこともあって、

今日のコラムは心理学(行動変容)を学んでいるという事もあるけれど、
「やる気を生み出す3つの条件」を書きました。

79d4901baef24e07ac1c610fd8c0abbc


🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
 Column
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

おげんこ?❤️
エストロゲン子よ💋

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
新年度で始めたいことがあるけど
やる気が出ない…

行動に変わる
やる気を生み出す3つの条件
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

もうすぐ新年度!
新しく始めたいことはあるけれど…
なんとなく「やる気」が出ない。

そんな方は、スライドを次に読み進めてみてね。

行動するにも
まずは、やる気(行動意志)が大事。
やる気を生み出すには、
3つの条件をそろえるといいわよ。

条件その1:
とにかく信じる

行動すると、自分が望む結果を招くと
強く信じることが必要よ。

例えば…
ウォーキングで理想の体になる。
モテる。
健康になって日々イキイキ過ごせる。
体力がついて日常生活が楽になる…とか。

ちなみにゲン子は、
ウォーキングと筋トレは
めちゃめちゃ身体にいいと信じて
やる気→行動で、
今、腹筋が割れているわよ。
エストロゲンの仕業でミシュラン君になる時もあるけれどね。
信じているから続けるわ。

条件その2:
自分にとって大切な存在からの期待をバネにする。

誰でも彼でもの期待に堪えなくていいわ。
他人軸は疲れちゃうから。
自分にとって重要な存在の期待に応えたいと思うことは
やる気に繋がるのよ。
これは立派な自分軸。

条件その3:
その行動をとるのは容易だと思うこと。

その行動に必要な資源や技術を持っていることにより
背中を後押ししてくれるわ。

例えば…
歩けるなぁ。
シューズあるなぁ…。
じゃ、ウオーキングできるよね。

条件が3つ揃うことにより、
やる気がわいて、行動へとつながっていくの。
なんとなく、やる気がわかないときは
どれかが足らないのかも。

信じること。
大切な存在からの期待。
行動に必要な資源や技術。
この3つを確認してみよう。

【mission】┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
follow☞ @estrogenko_bodylux
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

pcHP
heart01【Instagramアカウント】

ウォーキングを始めたい方、愛好家さん、
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローしませんか。
健康コラム、足を運んでみたくなるスポットやウォーキングコースを中心に記事をpostしております。

clipユーザー名:@estrogenko_bodylux
名前:エストロゲン子 /ウォーキング・フットアドバイザー

アカウントを探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ【会員限定・4月イベント決定しました】

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】
オンラインレッスン・対面レッスン両方行っています →http://bodylux.jp/