プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■小さいゴール | メイン | ■【京都】天下分け目の天王山と勝龍寺城 歴史を感じるハイキングコース »

2022年3月19日 (土)

■バランスが大事

午前中のスクーリングは整形外科病院の外科部長さんの講義でした。

健康で長生きするには…をテーマに運動との関係を
興味深く教えていただきました。

Photo

興味深かったのは脳のホルモンと運動の関係。

私もランニングを日常生活に取り入れていますが、
周囲で、トレーニングのやりすぎによって
入院・通院することになったり、
故障したり痛みが出たりしている方が増えていて、
先日も運動のし過ぎで杖生活になった方がいらっしゃいました。

この方々は、クライアントさんでは無いので
運動を処方をすることはできませんが、
(指導者なので)運動とオーバートレーニングの狭間で
ちょっとしたジレンマを感じることがありました。

なぜ、オーバートレーニングになってしまうのか。
なぜ、程よいところでやめられないのか。
鍛える体力要素のバランスが悪いと、タバコと同じになってしまうんですね。
健康なことをしているはずなのに、不健康になっていく。

脳のホルモンと運動の関係を知って一気に解決。

今日の講義で、運動はバランスよく行うのが
身体だけではなく、脳にも良いことがわかりました。

お医者さんが薬の処方箋を出すように、
運動処方の大切さを実感しました。

好きなことが故障によって取り上げられてしまわない様に
生涯自分の意志と脚で動けるように
バランスの大切さを伝えて行こうと思います。

5dc7c9d702eb4315ba4908891c5256b4

今日もセロトニン顔で。
セロトニンを出しに、

ちょっと気分転換。

もうすぐ咲きますね。