プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■日々前進…一歩一歩… | メイン | ■【コラム】ウォーキング!!「やってみたい」けど… 「できない理由」が勝っている方に捧ぐ »

2022年3月29日 (火)

■行動変容

Photo


スクーリングのテーマは「行動変容」でした。


行動変容とは、人の行動が変わることを指します。

解っている・知っていると
行動の間には
大きな溝があり、
知識や情報の獲得だけでは
必ずしも行動することにはつながらないのです。

人が行動を変える場合、
5つのステージを通ると言われています。


●無関心期(6か月以内に行動を変えようと思っていない)

●関心期(6か月以内に行動を変えようと思っている)

●準備期(1ヶ月以内に行動を変えようと思っている)

●実行期(行動を変えて6か月以内である)

●維持期(行動を変えて6か月以上である)


詳しくは書きませんが
各ステージをひとつでも前に進めるには、
どのステージにいるのかを把握し、
そのステージに合った対応や働きかけが必要なのです。

そんな勉強でした。

運動指導も、情報発信も、
どのステージの方へ
何のアプローチができるか?を
考えて行動につなげたいと思います。



0a84ca192b6e4a8d887e3eea3ef430eb

今日はランニングでしたが、
ウォーキングを日々のトレーニングとして

取り入れるようになってずいぶん経過しました。

自律神経が整い、睡眠の質がずいぶん変わりました。
お布団に入ったらすぐに眠りに落ちるのは
自分でもビックリしています。

この行動を維持するためにも
ウォーキングシューズをご褒美として
自分にプレゼントしてあげましょう。