プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■経験価値 | メイン | ■愛犬・桜ウォーキング »

2022年3月27日 (日)

■【コラム】歩くことは百薬の長 ウォーキングは日本と自分を救う

ホリエモンさんのYouTubeに、菅・前首相が出演されていて、
興味深いことをおっしゃっていました。

番組のリンク
↑↑↑12分39秒あたりから


後期高齢者でも、一定の収入がある方は
医療費の負担を一割から二割負担へした政策の件。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

75歳以上が1年にかかる医療費は90万を超えている。
0~74歳までの1年にかかる医療費は20数万。
75歳以上に4倍も医療費がかかっている。
団塊世代層が後期高齢者になるのが
もうそこまで来ているから、医療費負担の改善に踏み切った。

党内からは選挙が終わってからにしてほしいと言われたが、
政治家として逃げるべきことではないと…。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+



私も、菅さんはいい決断をしてくださったな~と思います。
何故そうするのか?大きな声を上げてくれたら、
若者たちの支持率も上がっただろうなと。



かねがね、疑問に思う事の1つに、
薬や通院への時間やお金はかけるのに(…というか、国や国民がだいぶん負担している)
なぜ?予防には時間やお金をかけないのだろう…という事。

病気になってからどうする…から、
病気にならない様にどうする!
の「どう」の部分の選択肢の1つとして
運動を選んでいただけたら嬉しいです。

未来の子供の負担が減る様に…
いつまでも健康に過ごしたいものです。
そんな気持ちをこめて、今日のコラムを更新しました。
以下です。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

8f637258d3684a988ce525da8d0c6d41

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
 Column
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

おげんこ?❤️
エストロゲン子よ💋
(保存するとあとからゆっくり見返せるわよ)

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
歩くことは百薬の長
ウォーキングは日本と自分を救う
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

好きなものを好きなだけ食べちゃう!
甘いものだーい好き❤️
運動は嫌い。
毎日遅くまでスマホを見て夜ふかし。
休みの日は昼過ぎに起きて
映画やYouTubeを見ながら、ポテチを食べてゴロゴロ。癒しはタバコとお酒よ。

…こんな生活習慣をしていたら
必ずアレになっちゃうかも。

アレ!と言うのは生活習慣病のこと。
代表的なものに
肥満や糖尿病、脳血管疾患、心疾患、高血圧、脂質異常症やがん…があるわ。

これらは
食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、発症や進行に関与しているのよ。

だから、食生活と運動・睡眠の質を
改善するだけで
予防にも病気の進行を
抑えることもできちゃうのよね。

全部改善とは言わないけど
まず運動!歩いてみるべし!
歩くとエネルギーも消費できるし
血液循環もよくなるわ。
身体を動かせば、
程よく疲れてぐっすり眠れるわね。

※表の見方(◯◯歩のうち、早歩きを◯分行います)→スライドわかりにくいので追記しました。
↓↓↓

1817bc6002374f9a8db4bb3531e24bcb


【歩くと…】
●早歩き5分/4000歩(1日)☞うつ病予防
●早歩き7分30秒/5000歩(1日)☞心疾患、脳血管疾患予防
●早歩き15分/7000歩(1日)☞動脈硬化、がん、骨粗鬆症予防
●早歩き20分/8000歩(1日)☞高血圧、糖尿病、脂質異常症予防
●早歩き25分/9000歩(1日)☞高血糖予防
●早歩き30〜40分/10000歩(1日)☞メタボ、肥満予防


国が生活習慣病の人だらけになっちゃったら
どれだけ医療費がかかっちゃうのか
想像しただけで恐ろしい!

歩くことは百薬の長。
お薬はいらないわね。
歩いて生活習慣病を
予防&改善しちゃいましょう。
ウォーキングは日本と自分を救うのよ!

【mission】┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
follow☞ @junkos_bodylux
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

pcHP
heart01【Instagramアカウント】

ウォーキングを始めたい方、愛好家さん、
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローしませんか。
健康コラム、足を運んでみたくなるスポットやウォーキングコースを中心に記事をpostしております。

clipユーザー名:@estrogenko_bodylux
名前:エストロゲン子 /ウォーキング・フットアドバイザー

アカウントを探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ【会員限定・4月イベント決定しました】

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】
オンラインレッスン・対面レッスン両方行っています →http://bodylux.jp/