プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【大阪・スポット】「真田幸村 緒戦勝利之碑」@大阪 上本町 ハイハイタウン前 | メイン | ■20年ぶりにエゴグラム »

2022年3月16日 (水)

■心理を学ぶ日

ポカポカ春の陽気ですね。
オオイヌノフグリが、脇道一面にひろがっていました。 


お出かけして余暇を楽しみたい1日でしたが、
自己投資の1日に。

7005993eec884a40ba8a7ff4ed42f980

梅田でちょっと贅沢なランチをした後は、
エクササイズをしながら耳から読書。

4dfaabaf82c14efbb06f02fa3842e916

そして机に向かいもくもくと勉強です。
今日は心の健康について。

Photo

学んだのは、
「ライフスキル」(よりよく生きるために必要な心理的社会的能力を培う教育)や、
セルフエスティーム(自己肯定感)の評価法、
そして、改善方法(ジョハリの窓)など。
心理学でした。

Photo_2心が健康でないと、身体にも何らかの症状が出ます。

なので、身体や運動のことばかりでなく、
心の学びも、運動指導者にとっては
切り離せない学問なのです。


所感は、心理を学ぶことは大人だけではなく、子供にも大切かなということ。

6・3・3+α4で必須科目や覚えなければならない学問を詰め込む子供たちや

成長期で脳も身体も不安定な子供たちにとって
心のことを学ぶのは、ちょっと大変と思いますが、
心のことを知っていると、いじめや非行の防止や、
子供たちの夢や目標達成、自己実現に繋がるなぁ…なんて思いながら
ポイントをノートにまとめました。

身体の変化が激しい時期だからこそ、
心の学びも必要と感じています。

心身一如。
心と身体は一体。

子供さんは、必須科目や覚える学問だけではなく、運動も心の学びも大事。

そして大人も、身体ばかりではなく、心のトレーニングも大事だなぁ。

次はエゴグラム(交流分析)
自分を理解して、他人との人間関係を最善にできるような方法を学びます。
ファイト!