プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【コラム】新生活様式の熱中症予防対策 | メイン | ■【ウォーキングコース】尼崎城下町をめぐる道 »

2022年4月19日 (火)

■ヘルスリテラシー

ヘルスリテラシーと言う言葉をご存じですか?

ヘルスは直訳すると健康、リテラシーは読み書きができ識字能力と訳します。
自分に必要な健康情報を適切に選んで、より良い意思決定ができる力の事です。

ネットやSNSを使い、誰もが手軽に情報を入手できるようになったぶん、
その情報が正しいのか…と言う見極めも難しくなりました。

私は今年になって「エストロゲン子」としてInstagramを通じ、
ウォーカーさんやフィットネス愛好家の方に向けた健康情報発信を始めました。

3546bc25e43c474093cc930480041e35

Instagramを開くだけでも、日々沢山の健康情報が発信されています。
運動や健康にかかわる職業の方でなくても、
情報収集し発信されている方もいらっしゃいます。

うお!なるほどな!と思う内容もありますが、
中には、鵜呑みにしてはいけない様な情報もあります。

読者の皆さんは、多くの情報から取捨選択し、
自分や周囲の大切な人への健康管理に活かされている事と思いますので、
ゲン子は、1人でも多くの人の健康にお役に立つように、
正しい健康情報を発信し続けたいです。


Instagramも続いていますが、
ウォーキングイベントも続行中です。
ニーズがあれば、正しい健康情報をシェアするインターネットの健康セミナーも開催してみたい!!!