プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■晴耕雨読 | メイン | ■夏着物を練習しました »

2022年6月22日 (水)

■今ここウォーキング @大阪・ウォーキング教室

┏━┳━┳━┳━┓
┃お┃知┃ら┃せ┃
┗━┻━┻━┻━┛

new【9月スタート・募集中】
ウォーキングを学ぶにはまずこのクラスから
〜歩き方入門クラス(単発講座/パーソナル形式)〜
 運動効果を出す歩き方講座
 https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/2022/05/9-f16d.html
 

Photo


最近読んだ本やメルマガなどで見かけたキーワード。
それらに共通しているワードがありました。


それが「今ここ」なのです。



「今ここ」ワードが飛び交うのも
見通しの悪い現代社会における未来への不安をもつ人や
情報過多で脳疲労している人が増えているからなのでしょうか。


と言う私も、お茶を飲みながら今日の晩ご飯は何にしよう?とか
教室が終わったら締切目前の原稿を片付けなきゃ…とか。
帰宅したらあれをして、これをしてと、
いつも未来のことに意識が走っています。


12b81d8ecf7840ae9d1b252b83f15136

今朝は、マスクをせずにウォーキングしてみました。

雨上がりで濡れたアスファルトが朝日に照らされ蒸し上がっていく匂い。
雨露に濡れた植物の青い香り。
池から漂う生臭い匂い。
開いたばかりの花の香り。

ガシガシ歩くたびに次から次へと変わっていく匂いを楽しんでみる。

3cc06b4e8c5c4310bdce1bc553edb3ef

Fd5c05813c9545788c61275b4e45a206

B4944d530cea4c9faf3d0bb1ad422698

うおぉ。
全く意識が先に走っていない。

匂いと共に歩いている…。

世の中には沢山の香りが溢れていることや
「匂い」を楽しむことは、
今ここを楽しむ方法の1つなんだと気付かされました…。


見ること
聞くこと
嗅ぐこと
触れること
味わうこと


五感は「今ここ」を楽しむためのヒントなのかも。
意識が先に走っていたら、
五感を1つ1つ感じてみるのも良いかも知れませんね。