プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■なかやまきんに君を知っているか?知らないか? | メイン | ■今ここウォーキング @大阪・ウォーキング教室 »

2022年6月21日 (火)

■晴耕雨読

夏至(げし)ですね。太陽の力が最も強まる日です。

字のごとく「夏に至る」期間となります…が大阪は雨模様。
太陽は顔を出すことはありませんでしたが、
さすが夏至!雨の日なのに20時前でも空が明るいです。

地方によっては、雨脚が強くなかなかやまない場所もある様ですので
移動の際の足元や交通には気を付けてくださいね。

Photo

@久安寺

さて、みなさま。
晴耕雨読(せいこううどく)という言葉をご存じですか?

晴れた日は畑を耕し、雨の日は家で読書ををするという
お天気に合わせたマイペースな生き方のことです。

なかなかマイペースでは過ごせませんが
雨が強いこともあり、久しぶりにレッスン後の移動ウォーキングをお休みしました。

95febbd8c90746b7a7dd4ba69b8bac18

そして教科書を読みまくってみました…。
教科書は、春から始まった学びのもの。

全部頭に入っているか?は別として
何冊もある分厚い教科書たちにようやく全部目を通すことが出来ました。
課題の論文や小テストも完成。

まだスクーリングがいくつか残っていますし、
秋には(コロナがこのまま落ち着いていれば)実技研修が残っています。
久しぶりの実技研修はとても楽しみで、早くその日が来ないかなーと待ち遠しい日々です。


朝は、エストロゲン子のメルマガ・夏至号を発行しました。

内容は夏の過ごし方や、夏のウォーキングでの注意ポイントです。
今回は水分補給とか夏にありがちな内容ではなく、美容に関することを書いてみました。
メルマガが届いた方は、美しい容姿のために実践してね!

2c789f608a604e9b85e2da1aef1d548e

40722b4a40e04644ac1db41c20fb5506

「イカ人参」!
「お酒のツマミに…」とウォーキングイベントに
ご参加くださったお客様から頂きました。
とっても美味しいです。

6a3c79015d654df894c3386f6db874af

ちなみに、我が家は人参にハマっていまして、
「シーチキンと人参のきんぴら」は切らしたことがありません。

人参が持つβカロテンは、ビタミンAに変換されて作用し
皮膚や粘膜の健康を維持したり、視力の維持に期待が持てる食材。
視力低下をすごく感じていますから、飽きるまで続けてみようと思います。

5cdd480d99c246b5abc24ae46139ffb0

A7a67afc22574784a745e9b5bef50913

それから、お友達がつくったニンニクが届きました。
みなさんにシェア販売しようと思ったのですが、
わりと数が少なかったので販売するまでにも至らなく。
また注文しようと思います。
まず周囲のお世話になっている方に味見していただきますね。

お料理が楽しみだな。


雨の日はアウトドアで過ごす時間が減りますが、
勉強したり、SNSや公式LINEでアウトプットしたり、お料理したりと…
いろいろやりたいことはいっぱいです。

みなさんの晴耕雨読はどんなライフスタイルですか?