プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■Don't you cry tonight | メイン | ■週末の常備菜 »

2022年6月10日 (金)

■イニシャルコストとランニングコスト

昨日のBLOGの続きです。


夜明けとともに起きて、愛車と家族写真を撮りました。
そして日暮れ時に愛車とサヨナラ。

最後に走り去る姿を見て、
まだまだ走れそうだし、カッコいいし。

本当にサヨナラなのかな…また戻ってきそうなんて
手放した現実を受け止められない状態。

なんだか、からだの一部がなくなってしまった様な喪失感でいっぱいです。

7997445ad68542409be458b950de873b

田舎に住んでいる時は、毎日200㎞の運転をして
ほぼ車で生活していました。

関西へ来てからは、最初は兵庫県の職場へ
週3回程度は車で移動していたものの
今はコロナ禍で乗車する機会がグンと減っていたのが現状。
この2年は1ヵ月10㎞走れば「よく車に乗ったな…」なんて思う方でした。


走行距離は12万6000㎞。
12万6000㎞を19年で割ってみることに。
1ヵ月550㎞程度の走行ですね。


走行距離を計算した流れで、家族内で愛車にかかる費用を
月換算してみようという話になりまして、

どれだけの「お金」がかかっているのかをクリアにしてみることに。


イニシャルコスト(最初にかかる導入費用)
200万程度だった価格を19年で割ると、1ヵ月9000円程度。

それに、ランニングコスト(維持するためにかかる費用)になる
保険や税金ガソリン代、駐車場台、メンテナンス台などを入れると、
イニシャルコストとランニングコストを合わせて
ひとつき3万5千円~4万円のコストがかかっていました。


毎日車に乗るならば良いですが、
1ヵ月10㎞程の走行で、ランニングコストだけでも
月3万
円程度の出費となると結構大きいです。


愛車を維持しながらコストをかけていくのか
手放して他の幸せにお金を使うのか。。。

喪失感でいっぱいになっていましたが、
ハッキリとした数字にしてみたら、
スーッとあきらめがつきました。


愛車のカッコよさは永遠。
感謝いっぱい
思い出いっぱい
私の中で愛車はずっと生き続けます。
本当にありがとうheart01


みなさんは、どんな幸せや価値観に「お金」をかけていますか?





喪失感を癒してくれたハルちゃん。
自分の脚で移動している途中で会ったハルちゃんの笑顔です。

Ae3997be190f4fe68f6e84aae66e0a3f

癒しの紫陽花たち。

7f38611961d942c586e7fbba84324a80

そして、実家の弟から届いた手作り玉ねぎ。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんの工場だった跡地を畑にしたようです。
弟の愛情と、代々守られてきた土地で作った玉ねぎは間違いなく美味しい。

ありがとうheart04
喪失感はかなり埋められましたよ。

420c4947ef434f81b44c5eb3c0d496c1