プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■山歩きが好きになったのはシャーデーがきっかけ | メイン | ■【コラム】人間の習慣化には何日かかる? »

2022年6月15日 (水)

■身軽な期間

┏━┳━┳━┳━┓
┃お┃知┃ら┃せ┃
┗━┻━┻━┻━┛

new【9月スタート・募集中】
ウォーキングを学ぶにはまずこのクラスから
〜歩き方入門クラス(単発講座/パーソナル形式)〜
 運動効果を出す歩き方講座
 https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/2022/05/9-f16d.html
 

Photo


絶賛、腹筋が割れています!shine

2ヵ月ぶりのシックスパックさん、いらっしゃーい。

最近、腹筋が割れていたのはいつだったのだろう?…
とBLOGを検索すると

4月16日あたりでした。

2ヵ月もお腹パンパンで大変だったみたいです。
ホルモンバランスでこんなにも
体型や体質が変わるものなんだなぁ…と思い知らされております。

わたくしの場合、黄体ホルモンが出ているとされる期間に
浮腫んで3~4㎏ほど体重が増量します。
3~4㎏といえば、子供1人分くらいですよね。
運動するにも「ヨイショ!」ってな掛け声が要るくらい大変でしたcoldsweats01

しかし、この期間に心身を健やかにしてくれたのがウォーキング
ちょっとジョギングした時もあったけれど
筋腫が腫れている時に内臓を揺らすことを避け、
毎日8~12㎞ほど、ほとんどウォーキングを行っていました。

週末はからだを休めることが多かったですが、
休むと余計浮腫みがひどくなり、
歩くとスッキリするので、

改めて「人間の身体は循環が大切。動くことで機能するのだ…」感じました。

また、ウォーキングの疲労感はホドホドで
夜は熟睡、朝の寝起きはスッキリ。
質の良い睡眠で、成長ホルモンが身体のあちこちを修復してくれているんだと感じることができました。
ウォーキングって素晴らしい運動です。

(ランニングだけを行っていた時は眠りが浅く、寝起きに疲労感が残りました→年齢も年齢なので交感神経に偏り、寝れてないので身体が修復しきれてない感じ。このような状態をコーチとして実感でき勉強になりました。)

24132275_s

今日は、あまりにも身体が軽いので、
ウォーキング☞スロージョグ☞ジョギング☞ランニング☞LT走…
まで強度を上げてみましたよ。

久々に心臓をギュギュッと握られる感覚が気持ち良かったです。
でも、調子に乗らず年齢に合った運動や過ごし方をしていきたいです。

生理が来なくなる日まで、
だいたいパンパン、シックスパックちょこっとの繰り返しになるので、
ちょこっとの身軽な期間に感謝したいと思います。


さて、みなさんはMyブームがありますか?

わたくしは今、常備菜をつくるのがMyブームです。
なんだかわからないですが…
毎年、5~6月とか9月とか、
季節の変わり目につくりだすんですよね。

不思議です。

きっと身体がバランスの良い食生活を求めているのでしょうか。

5d69a35d593f4020a42ccb2190e5a892

6094610a4d704af893f2cc1155a11a24

今日のランチです。

丁寧にお出汁を使って料理して、
出し殻までふりかけにしたりして…

自己満足でしかありませんが
外食したいと思わなくなっちゃいます。

282df8f227e44ae3be61a0213079d80f

Dc22f967a3a241b08156a71632d08b63

Dba950e93fb1451dbe353c4fc2f95108

6df31d993ab9427db7ed032eaa69c2aa

弟がつくった玉ねぎで
ピクルス!楽しみ。

C41c6341383048c4b3b0235b799b0253

季節の変わり目、暑さも増して食欲が落ちてくるころ
特にお年頃の女性は
栄養の良い物をしっかり食べて、
ほどよく動いて過ごしましょう。