プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■リトリート | メイン | ■身体が動けば脳も動く »

2022年6月26日 (日)

■身に着くとは

身につくというのは、ふだん着にきることです。
意識しないで、自然に着ることです。

これは、大好きな世界観を持つ白洲正子さんの言葉…。
めっちゃカッコ良くてグッと心に刺さります。

でも、最近この生き方を実践できているのかな…と思う節が。

1つ例に挙げると「着物を着るということ」

着物でお出かけしても、特別なことじゃなくなっているので写真撮らないし。

20分程度でササッと着付けて出かける。→お出かけと言うより日常の買い物。

今日は、襦袢に衿芯入れるのを忘れましたが
そのまま木綿の単衣の着物を着て梅田にお買い物。

正直なところ、キレイに着付けて出かけるような機会はあまりないので、
キレイに着付けなくても、その辺にでかけるつもりで
普段で着る感じで良いと思えるようになりました。

もう和装は非日常ではなく日常になっているということですかね。

しかし、着物で歩いたあと、
ハムストリングスやふくらはぎが筋肉痛。
普段、姿勢を正す筋肉をちゃんと使えてないのだな…と感じます。
美しい姿勢も日常化していきたいな。

来週は7月。
ようやく単衣着物の季節が終わり、
夏着物が着れる季節になります。

パパッとチャチャッと夏着物で日常を過ごしますよ。

Dcf805e10e394a77a10409a7e289e2b8

仕事前に愛犬と早朝ウォーキング!

7427da7e75fd4c209a3fe55d3f58be72

夏着物の組み合わせはどちらにしようかな。

D5423082a4b445868558b42fa594d5cd