プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■大学の前期授業最終日 | メイン | ■HIIT »

2022年7月26日 (火)

■時は金なり

Photo

エクササイズ監修のため、
運動とお題のエビデンスを探し求め
毎日論文を読んでいます。

有難いことに、
色んなクライアントさんからのご依頼で
この監修は11年以上続いております。

昔はエビデンスを探すのに、
本屋さんに行って書籍を見つけ出し
購入して読みこむことをしていました。
もちろん、今も本屋さんに行くこともありますが、

思うのは、本を探すのに時間がかかり、

本はどんどん増えていくんだよな…ということ。


しかし、最近はオンライン上に研究データや
医師が使う医学論文サイトを検索できるし
電子書籍を利用したりと
移動時間が無くなり、本を検索する時間も短くなりました。
書籍をこれ以上溜め込むこともなくなりました。


例えば、書店への往復・本を探す・買って読むのに4~5時間費やすとします。
オンラインサイトを使うとキーワード検索→読むに短縮され、3分の1程度の時間で済みます。本も買わなくて済みます。

残った時間を有意義に使ったり
さらに監修の質を高める時間にも変えることができますね。

この10年、インターネットの革命で
誰もが欲しい情報を直ぐに手に入れられるようになりました。
これからも利便性はぐんぐん加速するのでしょう。
楽しみでもあり、
「わざわざの時間(からだを動かす時間)」や「所持すること」が
無くなっていくのも寂しい感じです。

ちなみに研究データや論文を探すには
以下のサイトを使っています。

●Google Scholar
●Google Books
●PubMed