プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■台風の週末 | メイン | ■若者 »

2022年9月25日 (日)

■地図読み研修会

秩父・横瀬〜日向山〜芦ヶ久保
[美しい風景・横瀬の里]
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

台風後のご褒美!

秋晴れです。

9985c62e72e74454b13dcfb2961be7c0

A3c26e65e7a9432a9b6fe3eecd34bfa9

私の指南書でもある
〝学べる!山歩きの地図読み〟の
監修・著者の佐々木亨先生の研修に参加し、
基本図の読み方を学んできました。

F6a46f55297d4423b59bb9a08ab4451d

登山や軽登山で愛用している25,000分の1の地図も、
横瀬の里の地形図は特に読み応えがあり、
知らなかった地図記号の読み方もクリアになりました。

なかでも砂防ダムの記号に上流と下流があることや
無壁舎(ビニールハウス等)は知らなかったので、
近くの里山を地形図を見ながら
歩いたり走ったりするのが楽しみになりました。

地図を読めるようになると、
映像が立体的に、
また色んな情報が文字で浮かび上がってくるようで面白いです。

コンパスの使い方は、
もっともっとマスターしたいから、
また佐々木先生の読図研修があれば、東に向かいたい。

そして、秩父の自然と人の暮らしが見える風景が好きになったので
「詳しい地図で迷わず歩く 奥武蔵・秩父 500km」(佐々木亨先生著)を片手に秩父500kmも🏃‍♀️🚶‍♀️🧸行ってみたいな。

また学びを皆さんに還元させていただきますので、よろしくお願いします。
新しい出会いと素晴らしい学びの時間。よき週末となりました。

77401aa429634e8dadcc67d04984b397

これまで自然の中に映り込む工業・産業地帯を邪魔に感じていたけど
横瀬に来て、石灰石の採掘が進んだ武甲山と棚田に、
暮らしと産業との関わりを考えるきっかけをいただき、

風景そのものが好きになりました。
地図読みは考え方まで柔軟に変えてくれます。

C42fc8537b9b48469a72593ca986dcc7

人間の手で稲刈りをします。

59441334c83f4259a1625fa1d50d26d2

田園アート?

06850457fb02461d8f0843b211be9234

Af0fccfb2efc41378c8e82879659a4b9

秩父の寺院を巡礼できる様です。

38a951c7e68d44ac8cafdea541db827f

大好きな坂村真民さんの言葉。

363c2cb5543c437b8fa177e09a5678fa

道標の写真の撮り方も勉強になりました。

E163dccfb0ec4214823b1490fb1f7e50

E4d8a55712724bc99de9bc5df3a6def2

尾根と山も良くわかる日向山山頂。

4cb876996d7b4db8ab2bcff29cb11df3

この写真は自分メモ。昨夜食べ損ねた豚みそ丼。
次来た時は食べたいな。

E2ffb8da563e420782e46dee45ff9fc6

良き日。
(居酒屋のぞみ🏮🚄から🖋かく)