プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■少人数のいいところ | メイン | ■[目次]エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて »

2022年10月18日 (火)

■【フィールドノート】衣替えする蔦紅葉

帰宅ウォーキングで見つけた秋。

ランニングで帰宅していた時は、
全く気付くことがなかった
蔦紅葉の色の変化。

9c63863035964d349cf6dfadbc8e9053

先日見つけたツボミの金木犀
もう満開。

咲いた花は兄弟の様に
小さな花が団子状に連なって
愛らしい。

D5256ee267ce4f4d9a92ac748b348e93

97cd9b7d2d074884b7fdbe3af6791bc7

金木犀ってこんなにかわいかったんだなぁ…と
この年齢にして初めて気付く。

12140956_968840039838607_6164294964

14202590_1067351806654096_864359632

「挿頭(かざし)」とは

草木や花を髪や冠に挿すことですが、
昔はその時々に命を輝かせる旬の植物を挿していました。
自然の霊力を身に着けることで
パワーをいただいていたんだそうです。
私は間違いなく金木犀を挿すだろうな。



少しずつ秋色に染まっていく様子を楽しみながら
色んなことに気付き
色んなことを感じ
考えるのがお気に入りです。

季節は1歩ずつ前進していますね。



こうやって、
小さな季節の変化をBLOGに残しておこうと思ったのは
山岳ライター佐々木亨先生の
「山歩きの計画や準備」やアウトドア研修を受けていた中で
「自分の家の周辺のつつじが咲いたら〇〇日後にどこどこのつつじが咲く」
など自分の感覚の基準を持っていると良いよ!
というアドバイスをいただいたから。

インターネットやSNSで
誰かの情報を見て判断するのも良いですが
ネットの情報は正確じゃない時もありますし

自分の感覚で観察していくというのは、

感覚や感性を磨くことにも繋がります。
脳も刺激されますので、
生きている情報は大事だと思っています。


以前は、近くの低山に生殖する動植物のフィールドノートをつけていましたが
山ならず、街でもフィールドを観察していきたいです。

そんなことで、小さな季節の変化をBLOGに残していきたいと思います。

28e8a4d6bad7479e92acff6e5e85a002

Photo_103

札幌ビールファクトリーと蔦紅葉。
2006年11月

Photo
↑これは小樽にて2006年11月の一人旅
小樽の蔦紅葉は11月くらいなのかな。
また北海道の一人旅がしたいなー。

┈┈┈┈┈┈
赤煉瓦
衣替えする
蔦紅葉

エストロゲン子 かく
┈┈┈┈┈┈

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*コンディショニングスタジオBodyLux(お問い合わせはこちらから)

*ウォーキング教室 〜 初めての方は、まずパーソナル60分レッスンから

もっとキレイに自信を持って歩けるためのクラス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

Bodyluxエクササイズ動画

*コラム
健康についてコラムを綴っています

*LINE公式のメルマガ
不定期にメルマガを配信しています