プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■時を告げる金木犀 | メイン | ■【スポーツイベント】スポーツ大会の運動指導を担当しました »

2022年10月15日 (土)

■コロナ禍で変わった心境

去年エントリーしていた神戸大会に
コロナ禍がかさなり、
別日に開催する中山道大会に振り替えていた
ウルトラウォーキング。

本日開催です。

06f53c6d1c9141e29fb700ffd8ab70ee

エントリーした時期と
現在の状況や優先順位が
だいぶん変わってきていて
大会は仕事と重なっていたこともあり
早いうちにDNSを決めていました。


大好きな中山道へは、
自分のタイミングで

会いたい人に会いに
見たい景色を見に
足を運びたいと思います。



コロナ禍まえであれば、
おそらく大切な要件に都合をつけても
なんとか大会に参加していたでしょう。

しかし、ここ数年
からだはスケジュール通りに行かなく
大会に合わせての体調を整えたり
大会の為に体力づくりをすることに
心身ともにストレスを
感じるようになってきていました。

自営業なので、仕事を休めば代りの人もいないからマイナス。
大会の翌日の仕事のクオリティにも
少なからず影響することにも
後ろめたく感じていました。

また、コロナ禍を経て
優先すべきこともずいぶん変わりました。


変化してきた心とからだの声を
無視すればするほど

小さな無理の誤差が
どんどん大きくなって
全く楽しめていないということに気が付きました。



しかし、よき気付きもあり、
コロナ禍期間に

自分で計画し
自分の都合とタイミングで
中山道を旅してからというもの、

今の自分には
旅は自分が行きたいときに
自分のペースで
行きたいところに行くのが
心地いいという気付きも得ました。


大会は目標にもなり、
達成感も大きいのですが、
更年期に居る自分にはちょっと負荷が大きい。

わたしにとって健康体力づくりは、
苦行を乗り越えることではなく
心とからだの健やかさを保つ体力づくり。

自分のからだに無理なく
時間にも余裕を持って観光も楽しめる様な
スタイルの大会があれば
出場したいと思いますが…

「一生自分の足で歩くために」を優先し、
日々健康体力づくりや運動指導につとめます。

大会のご準備をされている事務局の皆様と
103㎞の完歩に向かって歩かれている皆様の
安全とご健勝を心からお祈りしております。
よき大会となります様。

1dc3c2a29e8740769e65bca7ed3cd2c9

出張セミナー開催や監修の締め切りも近い!
働けるうちにしっかり働きます。