プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■確率0% | メイン | ■バランスとちょうどいい加減 »

2022年11月 1日 (火)

■相対性理論の話

B06d01573a9348c297c915609aa42e4f

帰宅ラン&ウォーク。
すっかり秋もよう。

5177b33d897c42ca9db8dc3fd540535a

今日から11月です。
みなさんは「今年も早いなぁ~あと2ヵ月しかない!」と感じますか?
それとも「まだ11月かぁ…。」と感じますか?

おそらく前者の方が多いのではないでしょうか。
わたしも、もちろん前者です。

今朝、お会いした方との挨拶が
「今日から11月ですよね。早いね!」という
時間が流れる速さについてでした。

わたしがたまたま電車の中で読んでいた本が
アインシュタインの相対性理論に関する書籍でしたので
回答は、早速アウトプット。


「光の速さに関してなんだけど、
速く動くかゆっくり動くかで時間が伸び縮みするんだよー
たとえば、動く物体は止まっている物体よりも時間がゆっくりと進むみたい。
高速ロケットに乗っていた人は
地球に居た人よりも時間がゆっくりだから老けないらしいよ。
ここからは相対性理論とは関係ない憶測だけど、
1日24時間キビキビ動くと残りの時間が長くなるけど
ゆっくり動くと知らない間に時間が経ってるのと同じで、
年取ると、速く動けなくなるから1日も1年もあっという間だよね!」と。

憶測いっぱいの回答なのですがcoldsweats01
「アカデミック!」と褒められました(嬉しい!笑)

相対性理論は、光の速さについてのことですが、
実際、年齢と共に速筋繊維が衰えてきて動作がゆっくりになります。

わたしも最近帰宅ランは速く走らないし
ウォーキングの時が多いので
速く動いていた時よりも時間がかかり
1日があっという間です。

速筋繊維を鍛えなければ…と思いますが、
衰えていくのも、年を重ね、
沢山使ってきた身体にとっては

自然なのかもしれません。
どちらにせよ、
健康的でいい時間の過ごし方がしたいですね。




アインシュタインの相対性理論の話に戻りますが、

光の速度の99.5%の速さで移動したとすると、
止まっている場合より10倍も時間が遅く進むのだそうです。
例えば12歳の子が99.5%の速さのロケットに乗り5年後に戻ると
ロケットの時計は地球より10倍遅いので、
地球では50年が経過していることになります。
自分は17歳でも周囲は62歳です。

浦島太郎が竜宮城に行っている間に、
周りのみんなは歳を取っていた…
という昔話は有名ですが、
竜宮城に3年滞在して地上に戻ったら
300年経過していたという事なので、
竜宮城は宇宙で、
亀は本当は超高速光(地球より100倍のスピード)
だったのかも知れません。


皆さんの周りで、あの人は歳をとらないな…という人は
たまに宇宙か竜宮城に行っているのかも。
いやいや、速筋繊維を鍛えているのかな。

今年もあと2ヵ月、良い時間を過ごしていきましょう。
資格試験の論文は残り2つとなりました。
私もエンジンかけて監修の仕事&残りの論文に取り組みます。

115448_s

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*コンディショニングスタジオBodyLux(お問い合わせはこちらから)

*ウォーキング教室 〜 初めての方は、まずパーソナル60分レッスンから

もっとキレイに自信を持って歩けるためのクラス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

Bodyluxエクササイズ動画

*コラム
健康についてコラムを綴っています

*LINE公式のメルマガ
不定期にメルマガを配信しています