プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■相対性理論の話 | メイン | ■大東YEGフェスティバル »

2022年11月 2日 (水)

■バランスとちょうどいい加減

快晴!秋晴れ。
雲1つ無い碧空の日。

A54ae6fbfdcf408e8526cb8a300d7446
応援されてる!
生涯忘れられない空。

検診後の結果を聞きに行く再診の日。
個人的には、天下分け目の関ヶ原のような1日だったのですが、

心配事も、これからやることも
全てクリアに晴れ
生涯忘れられない1日となりました。

ここ最近はお酒は、
場をわきまえるお付き合い程度にしかいただいていないのですが
ご褒美として「自分へのご褒美」というタイトルのついたシャンパンや
美味しいワイン、アンティパストをたしなませていただきました。

24473054ff1d48a9a8c4035d9f48feab27645db38ca94fe3a47a79467114633e

パスタもほんまに久しぶりです。

Dd2791fb3cb6451f986e115041c5c1f0



これまで苦行を乗り越えるというか、
歯を食いしばり鍛練をするように走ったり
トレーニングしたりしてきましたが、
体を鍛えるというよりも
精神を鍛えているという部分が大きかった様に感じます。

強靭な方は歯を食いしばって鍛練することが
必要かもしれません。

しかし、わたしにとっては、年齢的なものもあり、
体を鍛えるのはいいことだけど、

度を超すと支障に繋がる。
(ルーの法則)
なぜなら、魂は永遠なのかもしれませんが、
今ある体は有限でありますから。

この7年ほど
体の声に気付かず、

アドレナリンやベータエンドルフィンで麻痺していたのか
精神ばかりを満たしてきたことが祟り
ちょっとした苦痛や痛みにも鈍感になっていました。
正直、今も鈍感のままです。


運動をしているから健康、
体力があるから健康…とは限らない。
なんでも自分に合った
バランスと程よい加減が大事。


話は変わりますが、わたしの師匠は今の私くらいの年齢で他界されました。

この日、師匠に会うのが最後の日だったのですが、
別れ際に「頑張り屋さんだから、体だけは気を付けてね!」と
言ってくれたことを思い出します。(関連記事☞花束を君に送ろう
今となると、仕事でも何でも度を超してしまう性分を理解してくださっていて
体の隅々までしみわたるような有難い言葉です。

大切にしていきます。


再診は、まったく何もない!という事はないのですが
自分にとって最良な結果であったことに
感謝したいです。

生まれ変わった様に、

体の声を聴くことを大切に。
だって、体は有限。
魂の宝箱が無くなってしまったら
五感を味わい尽くすことができないのですから。

そんなことを思いながら、
帰り道にウォーキングしてきました。

みなさまも、
ちょうどいい加減な日々をお過ごしくださいませ。