プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■可能性 | メイン | ■歩く休日 »

2022年12月17日 (土)

■[令和四年十二月・花日記]さざんか

1週間ぶりにウォーキングができました。

しばらく見ないうちに〝さざんか〟が満開。
この前まで秋の風景を見つけながら歩いていましたが、もう冬の風景。
季節は確実に前進していますね。


〝さざんか〟は10~12月ごろ開花しますが、だいたい12月頃が開花の最盛期。

4408db640f424dd8b21ffda18f3da467

♬さざんか、さざんか、咲いた道~焚火だ 焚火だ 落ち葉炊き♬

という歌のフレーズがある様に、冬の花の代表です。




山の専門家である尊敬する先生が、いつも歩いているウォーキングコースの花が咲いたら、あのスポットの花が咲く…そんなルールを作っておくと良い…とのことで、
私も「花日記」をこまめにつけて観察します。

令和四年の〝さざんか〟は、12月7日~12月17日の間に咲いたということでここに残しておきましょう。
これからは、椿やスイセン・シクラメン・ポインセチアなどが私たちの心を楽しませてくれますね。楽しみです♬


みなさんは、どんな冬の風景を見つけていますか?