プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■みんなの力 | メイン | ■エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて㉘[お金の話・自分は守られている] »

2022年12月 3日 (土)

■エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて㉗[痛いと思う気持ちを否定すれば痛み自体も無くなる]

2022.12.3 痛いと思う気持ちを否定すれば痛み自体も無くなる

ひょっとして、手術と生理の日が重なるのか?
今朝あたりからお腹がシューッと引っこんできました。

細くなった腹部を鏡ごしに見ながら、
「35㎝の筋腫が入っているとは思えない…」とつぶやいてみました。



しかし、なんて体は賢いのでしょう。
もう1回だけ最後の生理を経験させてくれるのか?
お腹を引っ込めて手術で体に負担をかけないようにしてくれているのか?
来週1つ表に立つお仕事があるので、見た目をスッキリさせてくれているのか?
なんだか愛おしいのと有難いのと。


さて、夏からぎっしり詰まっていた仕事も少し落ち着いてきて、あと4日後に迫ってきた手術に関する書類にようやく目を通し始めました。

手術が決まってから、ずっと怖かったですが、あまり考える暇がなかったことは救いだっかも知れません。

43292fd3407d4dc4b4002fe38cc0da87

手術は全身麻酔。

全身麻酔を受けた方の体験談で何件も「術後の吐き気が地獄…」と聞きました。
そりゃ…嘔吐自体もしんどいのに、腹圧がかかりますから、腹筋を切ったらもう地獄だろうと思います。

自分がどんな麻酔を打つのかは担当の医師からまだ説明を受けておりませんが、先日お友達と会い、術後の吐き気がだいぶんマシという麻酔の種類の情報も得られましたので、手術前に医師に質問してみようと思います。


手術するのですから、体に「痛み」という刺激があるには違いありません。
これは辛いことが起こるのではなく、頑張れる経験を得たと捉えたいです。

Img_0357

Photo

2007年6月ローマへ勉強に行った時の写真


そういえば、ローマに行ったときにこんな言葉を知りました。
ローマ皇帝であったマルクス・アウレリウスの名言です。


「痛いと思う気持ちを否定すれば痛み自体も無くなる」


アウレリウスは、心と体という別々のものが調和していると考えていた人です。
私は心身一如。「心と体は一つ」という考え方をしていたので、マルクス・アウレリウスの精神と体は別々という考えが目からウロコでした。


この言葉は、体に何らかの不快や痛みがあるからといって、それを心にまで反映させてはならないということなのだそう。


なるほど!


体は痛いけど、心は痛くない。
天は乗り越えられない試練は与えない。
これは私が頑張れる機会なのです。

つづきはこちら㉘へ

「エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて」目次へ戻る→ ★★★