プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて㉟2022.12.12 術後4日目[自分以外の人の回復] | メイン | ■エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて㊲ 2022.12.14 術後6日目[退院] »

2022年12月13日 (火)

■エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて㊱ 2022.12.13 術後5日目[衝撃的]

2022.12.13 術後5日目[衝撃的]


2時間おきに目が覚めてしまいます。

今まで筋腫に押さえつけられていた膀胱が解放されてポ~ッと気が抜けているのか…トイレが近くなっています。

午前2時にお通じあり。
前日に飲んだマグミットが効いている様です。
腹圧や腹筋を取り戻して、薬を使わなくてもスッキリ出る様になるには、どれくらい時間がかかるのかな。

そういえば、夫に術後から便が出ていないと報告すると
「ずっぽーん🎵ずっぽーん🎵」(作詞作曲・夫)と謎の便秘解消の歌がメッセージアプリで送られてきていました。

この日の午前2時のお通じを皮切りに、マグミット無しで半日ごとに出るようになりました。
これは、夫の「ずっぽーん」の歌の効果があったということでしょうか。

18e91e944f8a4d318e58017ff3784e9f

ほぼ大半の時間を窓辺に椅子を置いて過ごす様になり、ベッドの上で過ごす時間はグンと減りました。


今朝は点滴の針も抜け、少しずつ動きやすくなってきました。
術後開けられ無かった目も今朝はわりとパッチリ開いています。
シャワーも自分で浴びることが出来ました。

確実に回復への道へと進んでいることを実感しています。




予定では14日~19日のうちにするはずの術後検診が夕方にありました。


手術前日まで毎日10㎞程度は歩いたり走ったりしていて、起き上がり・立ち上がり・歩くの足腰がわりとシッカリしていたこと。
入院期間中の食事はほぼ完食していたこと。
点滴や鉄剤投与も早い段階で無くなったこと。
鎮痛剤を使っていないこと。
回復が早いとのこと。

そんなことで、なんと‼ 予定より数日早く明日退院できることになりました。

内診が終わった後、K先生にどんな流れで手術をしたのかを写真付きで説明を受け、自分の子宮や筋腫・卵管の写真を見せていただきました。

複数枚ありましたが、1枚目は自分の頭くらいの大きさの真っ白いホルモンのような筋腫をお腹から取り出している様子。
35cmとあまにりも大きくて、いったん子宮と切り離さないと外に出せないので、まずは筋腫を取り除いたそうです。

それから2枚目は子宮と卵管の写真。
子宮は毎月の生理で血流があり、栄養も溜め込むせいなのか真っ赤でした。

ちなみに子宮の写真には、7年前からあった野球ボール大の筋腫がコロンと1つくっついていました。
その筋腫の顔も子宮と同じで真っ赤で
まるで「私の方が先輩なのに、あとから来た後輩筋腫の態度が大きい」と怒っている様に見えました。


筋腫と取り出した臓器含め5kg以上。
うちの愛犬の重さがちょうど5㎏なので、愛犬1匹を帝王切開した感じです。

そんな大きなものがずっとお腹に入っていたと思うと…なんて恐ろしや…。

K先生に、この状態で日頃の運動指導やフルマラソンやウルトラマラソンを走ってたと言ったら

「ええええ!これで???」
びっくりされて
「いやータイム上がるよ」と言われました。


しかし、軽くなったからタイムをあげるという欲は無い。
これからは体をもっともっと労って生きていきたい方の優先順位が高くなりました。
健康と楽しさ前提で体を動かしていきたいと思います。


写真はかなり衝撃的だったけど、見ておいて良かったと思います。
しっかりと記憶に焼き付きました。


「家族に見せるのに写真をプリントアウトする?」
とおっしゃってくださいましたが、全て置いて帰りたく、喜びも悲しみ怒りも共にしてきた子宮たちに感謝と、溜め込んだ筋腫にサヨナラを告げました。


筋腫の病理検査もOK!良性!
血液検査も良好!

そんなことで、早く家に帰れるんですよ~。




ぺったんこのお腹に慣れなくて、術後は枕を乗せて寝ないと眠れませんでした。
しかし、ようやく
仰向けで眠れるようになり、万歳しなくても呼吸が楽になりました。
とても幸せです。

そういえば、手術前にもう着れないと思って捨てちゃったスーツやドレス。
捨てなければ良かったかな…。
今なら10代の頃の服も入りそう(笑)

がんばったご褒美に1着あつらえます。

つづきはこちら㊲へ
 

「エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて」目次へ戻る→ ★★★