プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて㊲ 2022.12.14 術後6日目[退院] | メイン | ■エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて㊳[子宮や卵管がなくなったらどうなるの?] »

2022年12月15日 (木)

■ムスビ

長い出張から昨日帰ってきました。

出張期間にAmazonプライムで観た「君の名は。」

Photo_3

画像・映画「君の名は。」より(Amazonプライム)

この映画は6年前に公開された映画で大ブレイクしましたが、



観ていませんでした。




異性同士が入れ替わるストーリーって…小学校の頃に読書感想文で読んだ小説「おれがあいつで、あいつがおれで」っぽいのかな…なんて勝手に思っていて、アニメだし…と食わず嫌いをしていましたが…

観てみたら、「おれがあいつで、あいつがおれで」+「マトリックス」+「ドクターストレンジ」の恋愛ストーリー版、いや!どれにも喩えられない!!
そしてビックリするほど面白い。

続けて「天気の子」も鑑賞し、次は現在公開されている「すずめの戸締り」も観たくなりました。




「君の名は。」の中で、一葉おばあちゃんが三葉たちに言うセリフの中にこんな言葉があり、心に刺さりました。

 
「土地の氏神様をな、古い言葉で産霊(むすび)って呼ぶんやさ。
この言葉には、ふかーい意味がある。
糸をつなげることもムスビ、
人をつなげることもムスビ、
時間が流れることもムスビ。
全部、神様の力や。
わしらの作る組紐もせやから神様の技。
時間の流れそのものを表しとる。
より集まって形を作り、ねじれて、からまって、時には戻って、途切れ、またつながり、それがムスビ、それが時間」








私は、2015年からBLOGのコメント欄を閉じています。

理由は、7年前あたりからBLOGのコメント欄に誹謗中傷や嫌がらせのコメントが入るようになったから。

このBLOGのプラットフォームは有料で、発信者を特定することが出来ますし、個人のBLOGまで観に来て変なコメントを入れるなんて…。
今なら「何を書こうが放っておいてくれ!嫌なら見に来るな!」と思えるのですが、当時は私も可愛くて、人の目を気にしてコメント欄を閉じました。




しかし、これがいい方向に転じて…

2015年、まだコメント欄が開いていた時にコメントを書き込んでくれたKちゃん。
管理画面のコメントは2015年から止まったままですから、BLOGを書き続けるたびに7年間ずっとKちゃんのコメントが表示され続けていました。

BLOGを更新するたびに「会いたいな…何してるのかな…」なんて思っていました。


 
〝より集まって形を作り、ねじれて、からまって、時には戻って、途切れ、またつながり、それがムスビ、それが時間…〟


映画「君の名は。」を観て、一葉おばあちゃんの言葉を聞いて決心!

Kちゃんに連絡を取ろう!そう思いたったら、勝手に指が動いて…
14年前に教えていただいたアドレスにメールを送っていました。




14年前、私達が出会ったのは「アクアインストラクター養成コース」
私は講師で、Kちゃんは受講生でした。
この養成コースは第一期で、私にとっては最初のアクアインストラクター教え子たちでした。

Photo

Photo_2

なんでも初めて…は、アレヤコレヤと欲張りすぎますし、力が入りすぎてしまうものです。

私はとても未熟でしたので、彼・彼女たちに多くを求め、〝喜怒哀楽〟はげしいドラマ金八先生のような養成コースになってしまったかと思います。
一期生のみんなが好きでしたし、今でも大好きなのには変わりありません。




久しぶりに連絡が取れたKちゃんは、結婚し二児の母になっていました。
急に会いたくなったのではなく、ずっとずっと会いたかったので…すごく嬉しい。

 
より集まって形を作り、ねじれて、からまって、時には戻って、途切れ、またつながり、それがムスビ、それが時間…〟


私達はムスビ。

14年ぶりに会えることになりました。
いっぱい聞きたい事もあるし、話したいこともあります。
再会の日を楽しみにしています。

ブレイクした6年後に鑑賞した「君の名は。」は、Kちゃんと再会するために、神様が「今」見せてくれたのかもしれません。
再び結ばれましょう。