プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■「備えあれば患いなし」は生命保険か?生活習慣か? | メイン | ■思考の棚卸し »

2022年12月22日 (木)

■春遠からじ[冬至]

23885238_s


冬至ですね。
一年で一番昼の長さが短い日。

陰極まって陽になる…の、一番「陰」で、どん底の日ではあるけれども、ここから日脚が伸び、春に向かって進んで行きます…。
春遠からじ…なのです。

冬至にはゆず湯に入ったり、カボチャを食べばりしますが、みなさんは何か冬至らしいことをしましたか?

我が家はカボチャを食べましたよ


カボチャに含まれるβカロチンは、皮膚や粘膜を丈夫にし、風邪の予防に期待が持てます。

この日だけではなく、寒い季節の風邪対策として、食卓の一品にいかがでしょう。

令和四年もあと10日。
健康な年末をお過ごしくださいね。