プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[コラム]風邪予防やアンチエイジングに鼻呼吸ウォーキング | メイン | ■落葉樹の智慧 »

2022年12月19日 (月)

■[令和四年十二月・花日記]早咲き水仙と葉牡丹

一日一止(いちにちいっし)

一日に一度立ち止まる。
そうすれば、正しい生き方が出来るという意味です。

なんと、止の上に一を乗せると「正」という字になりますね。
ひた走る人生もいいものですが、立ち止まって自分を振り返ることは大切な時間です。



今日のウォーキングで立ち止まって感じた冬の季節。

8e78ba7e3493428cb73004a0beac52f8

早咲き水仙「ガリル(11月~3月):花言葉(神秘)」が咲き始めました。
これから徐々に顔を上げていく…そんな姿勢で咲いていました。

30b0d7ce153b492a9b39d243320dfd91


「葉牡丹(11月~3月):花言葉(祝福)」も大きくなりました。


今日のウォーキングは、神秘的な妖精たちに祝福されているかの様。
とても気持ちのいい青空の朝。


人はあたりまえのことほど、それに対する感謝の心を忘れがちですが、こうやって青空の澄んだ空気の下、あたりまえに歩くことは有難い事なんですよね。





学生の頃に永平寺で修業をするという授業がありました。
そこで教わったのは、

「あるべきものが あるべきところに あるべきように ある」
これを「あたりまえ」の姿だということ。

「あたりまえ」な姿は、慣れてしまうと見えなくなってしまうけれど、
「あたりまえ」な姿ほど有難いものはないのです。

今日は立ち止まり、
「自分の体にありがとう。」と言ってみました。

7b5bfb6a12054435aa2f24ef48947375

今日のランチ。寒くなったので生姜たっぷりサムゲタンを作ってみました。