プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて㉖ [お友達との再会] | メイン | ■みんなの力 »

2022年12月 2日 (金)

■日本VSスペイン

スペイン戦。
とても素晴らしい戦いを見せてくれました。

私は大きな大会がある時だけ、何故か?サッカーファンになる〝にわか者〟ですが、福井時代からの職場仲間は、ジュニアサッカーコーチだったこともあり正真正銘のサッカーファン。
朝の4時からメッセージアプリで「勝ち」を分かち合い、こんな応援グッズまで準備して観戦に挑んでいて熱気がこちらまで伝わってきます。

Photo_2

堂安選手のミドルシュートも素晴らしかったですし、2点目のVARで認められた田中碧選手の決勝ゴールも、三笘選手の折り返し時点でゴールラインギリギリ㎜世界。
あの㎜がなければ今回の勝ちは無かったでしょう。

三笘選手と田中碧選手は、小学校時代からの幼馴染で、子供のころからの同志とのことです。
ちょっと古いですが、キャプテン翼と岬の世界をリアルで見たように思えて、勝利を祝いながら2人抱き合いコートを転がる姿を見て目頭が熱くなりました。

そういえば、この前のコスタリカ戦を友人たちと観戦していた時、一緒に観ていた若者が「三苫君と小さい頃一緒にサッカーしていたという子が、三苫君のドリブル速くて見えないと言ってました。」と。

小さいころから優秀だったには違いませんが、これまでの日本代表選手の背中を見て憧れ続けたんだろうと思います。

きっと、この試合を観たサッカー少年たちも、僕たちもワールドカップにでるぞ!日本代表になるぞ!という夢を持つのでしょうね。

思考は現実化します。
人生の在り方は状況や事情ではなく、自分との対話の仕方で決まってきます。
サッカー少年たちも良い思考で自分の人生を作っていくでしょう。

私も良い思考で自分を作っていきます。

今年の流行語大賞は
「ブラボー!ブラボー!ブラボー!」かな。
次は決勝トーナメント!!クロアチア戦でも長友選手のブラボーが聞きたい!

がんばれニッポン!