プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■言の葉 | メイン | ■【エクササイズ監修】シオノギヘルスケア株式会社発行 シオノギ健康通信2023年1月号 »

2023年1月 9日 (月)

■[術後31日目]今日よりも明日、明日よりも明後日

大安、一粒万倍日、天恩日。
とても縁起の良い日。
朝一で「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」へ。


関西では「がん封じ」のご利益で有名な神社なのです。
成人の日でお休みとあって、朝から沢山の人が祈りに訪れていました。

E415b3d83e1846bc8d472a7d74c8a219

75cbe6b671ce4e238de0753f465a74b1

5a04997833424da68df86416914f9661
剣で悪い縁を断ち切って。

A0e455c926e843b6a8208ff104ffa437

祈願することは、明日行われるお友達の乳がん手術成功と「がん封じ」祈願です。
ただひたすらシンプルに祈らさせていただきました。

できることと言えば、今は祈る事しかできませんが、
今日は最強の日だし、お友達の祈願もきっと天まで届きますよね。
その上、お天気も良く朝一番で行けて有難かったです。

457bfd2363964f1fa7a2ac8ace71e513

このご夫婦の後姿が素敵で、こっそり写真を撮らせていただきました。

Ed6d885d7e4042daaa793fb77bf51a3b

 
石切神社にある安岡正篤先生の書。

神明如日升 (神明は日の升[のぼる]が如く)
身體如鼎鎮 (身體[しんたい]は鼎[かなえ]の鎮[ちん]するが如し)
 
「石切大神のご神徳は日の昇るようである。
殊に大神は鎮魂の神として尊崇され、
此の神社に参詣すれば身体は鼎の鎮まるのにも似て、
心身共に清まり、自ら鎮まるのを覚える。」


石切神社には、お友達の祈願で訪れさせていただきましたが、
安岡先生の書に「心身ともに清まり、自ら鎮まるのを覚える」とある様に、
私も清まり、鎮まらせていただけた…。

なんだか、お友達のおすそ分けをいただいたように感じます。





帰りは、定番!!
「洋菓子店シェ・青谷」で〝石切もちどら〟と〝フィナンシェ〟を買い、

A6f6d9ef35a34f79a605cfecc84c51b5

7a7818be61314714b9f4ee83ceaa9be3

こちらも定番!!
私のパワースポットである干支の活学でお馴染みの安岡正篤先生旧宅を拝んで帰りました。

37cb3f32a18b46c3a88cca9ebaa580f1

B04968b3d4a441d6bfa519093bdc2e47

あちこち立ち寄って、往復約13㎞とわりといい感じの距離で、山裾はアップダウンもあり景色も変化に富んでいてとても楽しいウォーキングとなりました。

お友達よ、応援してる!ファイトでね。


D5624b006bb24ce7bf5657f17c8bedc5

話は転じますが、昨日は私の手術からちょうど31日目でした。

[左は子宮筋腫があった時]
●黄体期→52㎏

●卵胞期→47㎏

[右は手術後31日目]
手術したばかりの時は卵胞期で、筋腫を5㎏以上出したので、体重が43㎏まで落ち込みました。

しかし、術後は圧迫されていた胃腸も解放されたせいか?食欲が旺盛でリハビリも順調。

おそらく写真を撮った31日目は体温の高い日が続いていていることから、体重の増えやすい黄体期ではありますが、44.5㎏まで増やすことが出来ました。
夫には「舞の海みたいな脚になってきた」と言われるほどシッカリしてきました。


もう少し動けるようになったら筋トレも復活させたいです。

手術日よりも明日、明日より明後日…
1日1日回復していく…

これは人にもよりますが、個人的には間違いないと感じています。

お友達も、そうでありますように。

07d3433f8fda4026aebeec7e1b6c10dd

帰宅後はもちろん〝もちどら〟をいただきました。

エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされてアーカイブ→★★★