プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[コラム]開腹手術をした方におススメしたいZOAトレーニング | メイン | ■[術後31日目]今日よりも明日、明日よりも明後日 »

2023年1月 8日 (日)

■言の葉

通常、朝一番に取り掛かることは、その日のうちにやっておきたい事です。

しかし、たまたま動画を開いてしまって…。
見出したら止まらなくなり、2つの動画を最後まで視聴し終わると2時間経過してしまいました。

視聴したのは8年前と10年前の石原慎太郎さんの国会答弁です。

田中真紀子さんから「暴走老人」と言われていましたし、当時は過激な発言をする方だなぁ…って思いましたが、今となっては「正論だな」と共感する部分が多く、8年・10年前とは思えない今の日本を予想していたかのような内容の答弁で感動と驚きでした。

また、石原さんは作家さんでもありますから、言葉ひとつひとつに魂がこもっていて、胸にサクサク突き刺さりました。
「言葉の大切さ」を改めて感じた時間だったように感じます。

ま、2時間見入ってしまったわけですが、無駄な時間ではありませんでした。


12c57cb4304f4f85aa9fcd82d8d770b6

入院中に読もうと思っていた原田マハさんの「本日は、お日柄も良く」

伝説のスピーチライターに出会い、スピーチの奥深さや言葉が持つ力に魅せられた主人公が、政権交代を叫ぶ野党のスピーチライターに抜擢される…というストーリー。

入院中は意識がもうろうすることが多くて、Amazonプライムで映画視聴の方が楽だったので、退院してから読みました。
読み終えて、ひと言でいえば「言葉の大切さを感じさせる面白い本」でした。

現実では、意見はしても代案の無い今の野党に政権交代されてしまうのは不安でしかないのですが、与党野党すべて、私利私欲や利権を無くし「日本のために」考え実行してくださる議員さんが増えますように。
そんな議員さんに一票を投じてゆきたいです。


今後、国会での言葉(言の葉)にも注目していきたいと思います。

そんなことをウォーキングで思いました。