プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【エクササイズ監修】ヘルスケア・スキンケア商品製造販売のキューサイ株式会社発行会報誌『いろどり』2023年1月号 | メイン | ■[コラム]歩くスピード次第ではジョギングよりウォーキングの方がエネルギー消費量が高くなる »

2023年1月11日 (水)

■術後1ヵ月検診

術後1ヵ月検診

924c481f9c4446da986e4ef38a8ae004


今日は術後1ヶ月検診でした。


今日まで、お酒も湯船も激しい運動や重い荷物を持つのも禁止でした。
特にお酒が飲めない寂しい年末年始を過ごしていましたから、この日がなんと待ち遠しかったことか…。


お腹や体の中の傷跡も良好で、日常生活に戻して良いとOKをいただきました。
久しぶりのお酒と、楽しみにしていた湯船に浸かれる幸せを感じております。

アクティブなレッスンも2月から復帰していいと言うことで、体も軽くなったことだし、レッスン指導が待ち遠しくてたまりません。





検診時、主治医のK先生から「術後の調子はどうですか?」と聞かれたので、

〝筋腫がある時からお通じが良かったんですが、筋腫を出してからお通じ二倍で…流すのがもったいないくらい…〟

と答えたら、先生は心から喜んでくださっている様子で、私も嬉しかったです。

食欲も旺盛で…筋腫で圧迫されていた胃腸が解放されている喜びを感じる毎日。

ちなみに疑問だった「残った卵巣はどうなっているのか?」質問したところ、
骨盤からの靭帯や血管が固定してくれているので、ジョグやジャンプで衝撃を加えてもあちこち行くことは無いとのことでした。

また内診をしたところ、残った卵巣もしっかり機能していて、排卵した様子を確認できましたとK先生からお聞きしました。

数年前に、巨大子宮筋腫を見逃したかかりつけ病院で
「もう排卵してないですよ。40歳くらいで排卵は無くなります。」
と言われたのはあれは一体何だったんだろう???(関連記事→★★★


セカンドオピニオンしなかった自分のせいなので仕方ないですが、
医師との出会いはその後の人生を左右すると思うので、

セカンドオピニオン、なんならサードオピニオンという手段を選択することは大切かな。
しかし…何はともあれ、術後良好の検診結果はかなりホッとしました。



私が言うのもなんですが…。
運動しているから大丈夫。
これを食べれば病気にならない、または治る。
自分は健康だ…なんてことは、断言できないんですよね。

体の声を聴きながら、小さな変化や違和感をスルーしないこと。
自分の心身にいつもアンテナを張りながら暮らしていきます。

心配ごとが軽くなることはありがたいです。
皆様も健やかな毎日が過ごせますよう。
応援してくださった全ての方に感謝。

395d797ee57246babcbe67462e03324e

Ab1c81ac137844c7806049575b105713

そんなことで…
帰り道は、久しぶりのお酒!心待ちにしていたワインやフレンチ。
大好きな「人類皆みな麺類」をいただいて帰りました。
今日は自分にとって祭りみたいな日で、
やりすぎなくらい食べてしまいましたが、明日からピシッと締めます。
体が資本!

次は術後3ヵ月検診です。


日々感謝★

エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされてアーカイブ→★★★